2007年09月14日

オーガスタ植え替えしました♪

注文していたオーガスタの鉢がやっと届き
数日前に植え替えをすることができましたぴかぴか(新しい)
でもまだ、白い石を敷き詰めていなくて
受け皿の下もプツプツを敷いています。
何かいいものが見つかるといいのですが・・・。

070914.JPG

新しい鉢は、頻繁に植え替えをしなくていい様
少し大きめのものにしたので2つの苗は分ける
ことにしましたかわいい

植え替え時、根を見てみるとスポンジのようなものが
入っていて、それを突き抜けて生えていたので
絡まったスポンジを取り外すのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


旧鉢も新しい鉢も『セラミス』をすべて新しいものに
入れ替えました。

070914-1.JPG

これを10数袋購入し、11袋使いました。
鉢も結構重たくて、大変な作業でしたが
無事植え替えが済みホッとしました。
小さい苗の方は、新芽が出はじめたのですが
大きい方は、1番下の葉が黄色くなったきたので
少し心配ですふらふら
元気に育ってねるんるん

posted by garden party at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

切り戻しとこぼれ種

台風が去り、植物達に大きな被害はなかったものの
折れた枝や落ちた葉などのお掃除しましたるんるん
チェリーセージメドーセージの切り戻しと
伸びて乱れていたアブチロンの剪定もし
スッキリしましたかわいい

ゴーヤは、そろそろ終わりと思っていましたが
また花が増え、実が育っています。
でも、これで終わったら片付けようと思います。

また、切り戻したマーガレットコスモスが綺麗な新葉に
たくさんの蕾を付けていましたぴかぴか(新しい)

そして、ニゲラがこぼれ種で発芽していましたグッド(上向き矢印)

070911.JPG

7月に収穫した種は、10月頃に蒔こうと思います。

ラベル:ニゲラ
posted by garden party at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

アメジストセージ咲き始めました

アメジストセージが咲き始めましたぴかぴか(新しい)

植え替えをしたのですが、1m近くに成長し
こんもりと大きな株になりました。
根元の方には新芽も出ているので、咲き終わったら
切り戻ししても大丈夫そうですかわいい

070905.JPG

メードーセージとは違う紫色と毛糸のような花が
気に入っていまするんるん

posted by garden party at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンドロビュームの花

昨日、水遣りていたらデンドロビュームの花が1つ
咲いているのをみつけましたぴかぴか(新しい)

070905-1.JPG

あまり育て方がわからぬまま、外に置いたままなので
高芽がところどころにあります。
少し、調べてみたところ・・・
「高芽は切取らないと茎から栄養を奪うので
8月までには必ず切取りましょう」と書かれてありました。
今からじゃ遅いかなあせあせ(飛び散る汗)

ペン高芽とりメモ
冬から春にかけて出てしまった高芽(茎の途中から出てきた
子株)は管理がよければ花芽になっていたかもしれない芽です。
葉が2.3枚つき白い根が出てきたら切取って
水苔などに植えつければ増やすことができます。
苗は大体2−3年で開花します。

posted by garden party at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色い花

9月に入りました。
台風9号の影響もあり、今日は雨が降ったり止んだりの
天気のようです雨
しばらく水遣りをしなくていいのですが、植木鉢等の被害も
気を付けないといけないですねかわいい

そんな雨の中でも、きれいに黄色い花が咲いていますぴかぴか(新しい)

070905-2.JPG

名前は、わかりません・・・。

posted by garden party at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

とうがらし

観賞用の黄色のトウガラシですぴかぴか(新しい)

070831.JPG

黄色が欲しくて購入したのですが、五色トウガラシも
可愛いですよね揺れるハート
紫色からだんだんと色が変わって・・・いいなるんるん

花は白ですかわいい

070831-1.JPG

posted by garden party at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

今年のゴーヤは・・・

先日、ゴーヤを5本収穫しましたぴかぴか(新しい)
うち2本が、また熟れていましたが・・・。
(その前に2本あげたので)これで、計10本収穫でするんるん

070827.JPG

う〜ん・・・。
少ない?!

去年は2つの苗(中長ゴーヤ、沖縄あばしゴーヤ)で
合計34本収穫晴れ
今年は1つの苗(島娘)だが、半分としてもちょっと少ない。
もう花もあまり咲いていないし今年はそろそろ終わりかしらかわいい

posted by garden party at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

オーガスタの様子

1年5ヶ月が過ぎたオーガスタぴかぴか(新しい)
そろそろ、植え替えをしようと思い先月鉢の注文をしたのですが
まだ届かない・・・
先月注文した際に『船便で週1で届くので1ヶ月くらいかかると
思います。お急ぎと言うことで承ります。』
とのことでしたが、本当に1ヶ月過ぎたのにこないよぉ〜

070824.JPG

今の鉢は、半分が受け皿になっているので実際は半分の深さの為
葉がだいぶ増えたので根がだいぶ伸びているのでは?と心配している。
それに、最近したの葉が1枚少し黄色くなってきて枯れそうがく〜(落胆した顔)
部屋の中で置く位置を変えながら、少しでも元気な状態で
植え替えをしてあげたいと思っています黒ハート

posted by garden party at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

