2007年10月13日

モーツアルトブルーの花

昨年、我が家にやってきたローズマリーモーツアルトブルー
初めて花が咲きましたぴかぴか(新しい)
心待ちにしていたので嬉しいなぁわーい(嬉しい顔)

071013-1.JPG

ローズマリーの花って小さいので、見逃してしまいそうです。


そして今、アメジストセージの花が
綺麗に咲いていますぴかぴか(新しい)
地植えにしたら瞬く間に大きく育ち
下の方には、既に新しい葉が育ってきていますかわいい

071013.JPG

セージって、本当に元気で手がかからないのに
綺麗に花を咲かせてくれて嬉しいです。
年内にもう一度咲いているのが観たいので、近いうち
切り戻しします。

posted by garden party at 15:02| Comment(0) | TrackBack(1) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

アメジストセージ咲き始めました

アメジストセージが咲き始めましたぴかぴか(新しい)

植え替えをしたのですが、1m近くに成長し
こんもりと大きな株になりました。
根元の方には新芽も出ているので、咲き終わったら
切り戻ししても大丈夫そうですかわいい

070905.JPG

メードーセージとは違う紫色と毛糸のような花が
気に入っていまするんるん

posted by garden party at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ハーブの花

夏になり、花が少なくなってきたようですが
中でもハーブは元気でするんるん

挿し芽にしたオレンジミントの花が咲きましたぴかぴか(新しい)

070806-1.JPG

レモンバームぴかぴか(新しい)

070806-2.JPG

2つとも、地植えにしていて放っておいてるので花が
咲いてしまってのですね。
よく使っている鉢のレモンバームは切り戻しを
繰り返しているので花が咲いたことはありません。

メドーセージ、チェリーセージも元気に花を咲かせていますかわいい
アメジストセージは、大きく育ち花が咲くのが楽しみです。

posted by garden party at 15:42| Comment(0) | TrackBack(1) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

いい感じ♪

ワイルドストロベリーが赤く色づいてきましたぴかぴか(新しい)

070531.JPG

美味しそうな色でするんるん

070531-1.JPG

地植えにして増やしたものも次々と花を咲かせていますかわいい
嬉しいなぁ〜

posted by garden party at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ワイルドストロベリーの様子♪

花すら咲いたことのない我が家のワイルドストロベリーぴかぴか(新しい)

先月から、次々と白い可愛い花かわいいが咲き喜んでいましたが
最近は実が成りウキウキしていまするんるん

070519.JPG

このように沢山の実が成るのは普通のことなのでしょうが
うちのワイルドストロベリーにとっては、初めてのことなので
嬉しいですわーい(嬉しい顔)

posted by garden party at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

グロッソ&ストエカスラベンダー咲きました♪

グロッソラベンダーストエカスラベンダー
我が家に仲間入りしてから初めて!咲きましたぴかぴか(新しい)

まずは、グロッソラベンダーかわいい

070504-1.JPG

咲いたものの、苗に付いていた花の写真と何だか違う!!
何でだろう?

でも、あんなに小さな苗だったのに咲いてくれて感動〜もうやだ〜(悲しい顔)
我が家にあるラベンダーの中でも、やはり葉の香りが
強いです。

そして、ストエカスラベンダー

070504-2.JPG

何だかグロッソラベンダーとあまり区別がつかない。
花の色は同じだし・・・葉の色が少しグロッソの方が
白っぽいくらいかな。


070504-3.JPG

手前から、ストエカスラベンダー、グロッソラベンダー
レースラベンダーです。
3種類の花が咲くはずだったのに・・・
ストエカスラベンダーとグロッソラベンダーの花が
同じのような・・・
グロッソラベンダーの花が違くて何だか残念・・・
でも、ラベンダーは好きるんるん
今、賑やかに咲いていますかわいい
ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ワイルドストロベリーの花

去年は、ランナーばかりのワイルドストロベリー
花が3つ咲いていましたぴかぴか(新しい)

070428.JPG

蕾もいくつかあるので、今年はたくさんの花が咲いて
くれそうですかわいい
果たして、実は見る事ができるかな・・・るんるん

チェリーセージも咲いていますぴかぴか(新しい)
ホント元気に!毎年長い間咲いてくれる可愛い花ですかわいい

070428-2.JPG

霜が降りる前に、切り戻しすると新芽がたくさん出て
いいと思います。
多少思いっきり切っても大丈夫です。

キューレッドラベンダーも花芽が増えてきていい感じかわいい

070428-3.JPG

レースラベンダーも元気に咲いています。
グロッソラベンダーとストエカスラベンダーも今年は
花が見れそうでするんるん

posted by garden party at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ローズマリー

我が家には2種のローズマリーがあります。

これは2年くらいになるのかな・・・
梅雨前と冬には切り戻しをしていますが、春には
元気に茂ってきます。

070422-3.JPG

詳しい名前はわかりませんが、元気に育ってくれるし
挿し芽で増やしたりしてますが
まだ花を見たことがありませんバッド(下向き矢印)
いつになったら咲いてくれるのかな。
それとも、花が小さいから気づかないうちに咲いて
いるのかしら・・・?


そして、モーツアルトブルーぴかぴか(新しい)
これは昨年モーツアルト生誕250年の年にちなんでexclamation&question
名前に惹かれて購入したものるんるん

070422-4.JPG

寄せ植えにしているので、地植えほどではありませんが
昨年に比べ株も大きくなり成長してます。
ローズマリーの花が見たいなかわいい

posted by garden party at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

すくすくレモンバーム成長中

レモンバームがすくすくと育ってきましたぴかぴか(新しい)

070405.JPG

今年はどんな風に使おうか今から考えています喫茶店るんるん

それと今日は、チェリーセージが咲き始めていましたかわいい

posted by garden party at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

キューレッドラベンダー咲きました♪

キューレッドラベンダーが咲きましたぴかぴか(新しい)
昨年は5つしか咲かなかったので、1年で成長してくれたなぁ〜
と嬉しく思ってますかわいい

070401-2.JPG

ウサギのような可愛い花がお気に入りでするんるん
挿し芽にしたリシマキア・ヌンムラリア・オーレア
新芽が出て綺麗でするんるん


レースラベンダーも次々と元気に咲いてくれていますぴかぴか(新しい)

070401-1.JPG

思い切って切り戻しして良かったかわいい

ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

レースラベンダー♪

レースラベンダーが咲きだして1ヶ月・・・ぴかぴか(新しい)

070313-1.JPG

花芽も増え、次々と咲いていますかわいい
このまま夏まで楽しめると思うとうれしいな。
他のラベンダーもこれから咲くのが楽しみるんるん

切り戻しをしたチェリーセージメドウセージ
新芽が出て成長中です。
ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

キューレッドラベンダー

もうすぐ1年になるキューレッドラベンダーですぴかぴか(新しい)
蕾を見つけましたるんるん

070308.JPG

昨年は5つくらいしか花が入れませんでしたが
株もひと回り大きくなり、今年は蕾も増えているようですかわいい
ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

レースラベンダー

暖かいですね〜晴れ
本当に2月?と思うほどですね・・・
今冬、我が家もほとんどエアコンをつけることなく
床暖房のみで過ごせていまするんるん
せっかく購入した『雪かきスコップ』もまだ活躍してません。。。

庭では、レースラベンダーが咲きはじめましたぴかぴか(新しい)

070213-1.JPG

たくさんの蕾があり、早く咲かないかなぁ〜と
思っていたので嬉しいです。
まだ、数えるほどしか咲いていませんが
これから楽しみですかわいい

ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ラベンダーたち

最近のラベンダーたちの様子です。
春に我が家に仲間入りしてから、ずいぶんと株が大きくなり
元気に育ってくれていまするんるん

まずはレースラベンダー

1度深く切り戻しをしましたが、あっという間にここまで
大きくなりましたかわいい

061213-1.JPG

小さな蕾がたくさん付いています。
よく見ると、うっすらと紫色が目

061213-2.JPG



これはグロッソラベンダー
うちにあるラベンダーの中でも、特に強い香りがします。
お花は見る事ができませんでした(やっぱり1年目は無理かな)が
定植してから株がだいぶ大きくなりましたグッド(上向き矢印)
来年は、花が咲きますように・・・るんるん

061213-3.JPG



ストエカスラベンダー
少し寒さに弱いらしい・・・無事冬越ししてくれるかな。

061213-4.JPG



最後にキューレッドラベンダー
うさぎの耳のような愛らしい赤い花をさかせてくれましたぴかぴか(新しい)
−5℃程度は耐えてくれるようです。

061213-5.JPG

ラベンダーは好きですね揺れるハート
香りもいいし、可愛い花をさかせてくれるしいいですよね。
我が家は4種類のラベンダーですが、楽しませてもらってます。

ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

チェリーセージ再び

切り戻しをしたチェリーセージが、また咲き始めましたぴかぴか(新しい)

060928-1.JPG


挿し芽にしたものも、元気に根付いているようでするんるん

060928-2.JPG

同じセージ類のメドウセージは、
ゴーヤを片付けた際に半分ほどに切り戻しました。
今は新芽が出て、また近いうち花が見れそうですかわいい

セージは、元気で丈夫!
花期も長くていいですね〜わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by garden party at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

バジルの花♪

昨日、今日と過ごしやすいお天気です晴れ

ベランダで、放っておいてしまったスイートバジルの花が咲いて
しまいましたかわいい
花が咲くと終わり!と聞いたことがあったので、あわてて花を摘んだの
ですが、遅かったかな・・・
花が咲くと葉がかたくなる、花芽があがってきたら切り戻すとかあるけど
また収穫できるか様子見です目

060921-1.JPG



切り戻ししたレモンバーム
新しく、やわらかそうな葉が出てきましたぴかぴか(新しい)

060921-2.JPG

まだまだ、楽しめそうでするんるん
午後に、ハーブティーでいただきま〜す喫茶店

posted by garden party at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ラベンダー

今日は、久々にハーブでラベンダーをぴかぴか(新しい)
すっかり忘れられていた?の間に・・・すくすくと成長していましたグッド(上向き矢印)

キューレッドラベンダー(左)とグロッソラベンダー(右)ですが
前回の記事に比べると大きくなりましたわーい(嬉しい顔)

060919-1.JPG   060919-2.JPG

結局、グロッソラベンダーの花は見ることは出来ませんでしたバッド(下向き矢印)



ストエカスラベンダー(左)とレースラベンダー(右)ですぴかぴか(新しい)

060919-3.JPG   060919-4.JPG

ストエカスラベンダーの花も、まだ今年は見ることが出来ませんでした。
レースラベンダーも地植えにしたら、どんどん株が大きくなり
次々と花が咲いてくれましたが、風が強かったり・・・しているうちに
ブログに載せるタイミングを失いました。
次回咲いた時は、載せようと思いますかわいい

何だか、花が咲いていないと寂しい感じですが・・・
今月下旬位に、1度剪定しようかと考えています。


ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 18:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

メドウセージの挿し芽

メドウセージが元気に育ち、巨大化がく〜(落胆した顔)してきた先月
思いきって半分くらい切り戻しをし、切った枝(芽)を試しに
色んなところに挿し芽をしてみたら無事、根付き花を咲かせていましたぴかぴか(新しい)

060816.JPG

これは、外水栓のわきで育っていますかわいい

新芽が付いている若芽を15cm位、根が出るまで日陰で育てると
良いみたいですが・・・
今回の場合、鉢でなく地植えでそのまま挿しているので
ほとんど日陰がないので、ちょっと失敗バッド(下向き矢印)
日当たりがよく、枯れてしまった挿し芽が多いですもうやだ〜(悲しい顔)
地植えで挿し芽をする場合、明るい半日陰くらいが良さそうです。


もともと咲いているメドウセージも、すっかり成長し
また花を咲かせていますぴかぴか(新しい)

060816-1.JPG

丈夫で花期が長いのがうれしいるんるん
posted by garden party at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

バジル

久しぶりに朝から晴れです。

ベランダのスイートバジルかわいい
40cmほどに背丈が伸びていて、びっくりぴかぴか(新しい)
ちょくちょく摘んではいたんでけど〜
雨続きで、しばらく放っておいたからね・・・あせあせ(飛び散る汗)
ベランダに出ると以前より香りが強く感じますかわいい

060726.JPG

収穫!収穫!わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by garden party at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ワイルドストロベリー

我が家のワイルドストロベリーですぴかぴか(新しい)
花はほとんど咲かないし・・・で、実もなりませんバッド(下向き矢印)
葉っぱばかり元気に茂り、ランナーばかり増えていますたらーっ(汗)
わかりやすいように、室外機の上にのせてカメラパチリッ目

060706-1.JPG

バラ科 常緑多年草かわいい

060706-2.JPG

ランナーを地植えにしたもの。根付いてはいるようです。
こんなにランナーたくさんあっても、もう増やす気になりません・・・
ランナーも長い間つけていると、こっちに栄養がいってしまうと思うので
もうカット〜!
かわいい実は見れるのか・・・気が遠くなりそうですふらふら
posted by garden party at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

