2006年10月20日

ハツユキカズラ♪

ハツユキカズラに、きれいなピンクの葉が出てきましたぴかぴか(新しい)

061020-1.JPG

この色が、きれいでいいんですよねかわいい
ピンクと白の葉がこれから増えてくれるかなるんるん

posted by garden party at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

タデ科 常緑多年草
花期 5〜11月
蔓状に地を這って伸びる匍匐性

061019.JPG

ピンクの小さな花が金平糖のようで可愛いですかわいい
去年、グランドカバーにいいかな・・・っと実家から少しもらってきて
植えました。
踏んでも平気!というように、持ち前の強健さと繁殖力から
道端で野生化しているのを見かけますよね。

最近、咲き始めましたぴかぴか(新しい)
増えすぎて困る〜というくらい増えるのかな・・・。
posted by garden party at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

赤い実♪

今日も気持ちのいい、秋晴れ晴れですねるんるん

ソヨゴ(冬青)の実も、黄緑色から赤に色づき
小さなさくらんぼの様な可愛い実がいくつもなっていますぴかぴか(新しい)

061016.JPG

ソヨゴの実が赤くなると、秋の訪れを感じますかわいい
ラベル:ソヨゴ
posted by garden party at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

アジサイ

約半年ぶりですが・・・
いつの間にか成長をしていたアジサイかわいい

前回の記事(4/15)の時に比べ、だいぶ大きくなりましたぴかぴか(新しい)
アジサイとわかる位になったみたいるんるん

061011.JPG

来年は咲いてくれるといいなぁ〜?(まだ、早い話ですが)

ラベル:紫陽花
posted by garden party at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

サザンクロス☆

サザンクロス(クロウエア)の花が今年も咲きましたぴかぴか(新しい)
植えっぱなしにしてるので、気づくと咲いていますかわいい

061004.JPG

ミカン科 非耐寒性 常緑低木
花期 5〜11月(ほとんど四季咲き)
挿し木で増えます(6〜7月)

花は1〜2cm位の明るいピンク色、小さくて星型の可愛い花でするんるん
葉は軽くもむと柑橘類の香りがします。

posted by garden party at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

少しづつ・・・

ウキツリボク(アブチロン)の花が少しづつ増えてきましたるんるん

前回に比べると、さらに蔓も元気に伸びていますぴかぴか(新しい)

061003-1.JPG061003-2.JPG

しばらく放っておいたので、蔓が延び放題あせあせ(飛び散る汗)
少しカットしました。
でもある程度の蔓がないと花がつかないので、短く切れないし
結構伸びてる感じ?
もっともっと花が増えてほしいなぁ〜かわいい

posted by garden party at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

デコポン(*^.^*)♪

先日、お庭にデコポンの苗を植えましたぴかぴか(新しい)
2年前、家ができて引越した日バースデーと同じ日に記念として植えましたるんるん
私の好きな柑橘類の1つです揺れるハート

庭に植えると『代々家が栄える』と言われる、縁起の良い柑橘果樹かわいい
晴れ日当たりの良い、風通しの良いところに植えた方がいいそうです。

ポンカンを買いに行った時、ガーデンシクラメンも購入してしまいましたわーい(嬉しい顔)

今年は買うなら赤と白!と以前から決めていたのですが
結果、赤と薄いピンク色に縁が濃いピンク色のひらひらしてる花、ピンクに縁が赤のひらひらしてる花の3色。
ひらひらの花が可愛くて〜(≧▽≦)

今日は朝から雨なのでカメラはとれず・・・
また後日、アップします♪

posted by garden party at 11:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ビオラ

朝夕涼しくなり、秋らしくなってきましたね〜晴れ
大好きな栗の美味しい季節でするんるん
買い物に出かけると金木犀のいい香りが・・・かわいい

庭で小さなビオラが咲いているのを見つけました目ぴかぴか(新しい)
去年のこぼれ種で咲いたのでしょう。

060925-1.JPG

お店でもビオラを見かけるようになりましたよね。

posted by garden party at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ありがとう・・・ゴーヤ♪

この夏、初めて育てたゴーヤぴかぴか(新しい)
週末にさよならしました・・・。

最後に収穫したのは、5本るんるん
この夏晴れ合計で34本収穫しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
(種にした1本は収穫数から除いています)

片付けている時に、10、8、8、4.5cmと小さなゴーヤ君4本
収穫数には入れませんが一応とっておいてあります。
捨てるのは、なんだかかわいそうで。

振り返ると、この夏はゴーヤで楽しませてもらいましたかわいい
ご近所におすそ分けしたりもしましたが、こんなにゴーヤを食べた夏は
初めてだったと思います。
お花も咲いた時嬉しいけど、実がなってそれを食べることが出来るのって
いいですよね。

ゴーヤ君、ありがとう揺れるハート
お疲れ様でしたるんるん

ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

そろそろ・・・・

ゴーヤも終わりの様です。
葉の色も変わってきて、グリーンカーテンが綺麗でなくなってきましたバッド(下向き矢印)

060912-1.JPG

今朝、5本収穫しましたるんるん
9月に入り、大きさも15〜20cmとやや小さめですかわいい

060912-2.JPG

大事に食べたいと思いますレストラン
今月の連休どちらかでサヨナラかな・・・ふらふら

ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ただいま〜(^^)/♪

・・・久しぶりexclamation&questionの更新です。
少し遅い夏休みで、旅行に行っていました飛行機

お休みの間もご訪問&コメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m
また、再開しますのでよろしくお願いしますねるんるん


留守中のかわいい水遣りはお隣さんにお願いし、家は両親に
お願いしていきました。
帰国すると、お休みの間ゴーヤは5本収穫し1本は来年用に種を
とるようにしてくれてありました。

060906-1.JPG

葉も枯れてきているので、そろそろ片付けたい気もするのですが
まだ、ゴーヤは育っています。

060906-2.JPG

もう少し様子を見ようと思います。
ベランダのトマトは赤くなった1粒とって終了。
もう花も実もないので、感謝しながら片付けました。

ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ニチニチソウ

我が家にいくつかある、ニチニチソウですぴかぴか(新しい)

060829-1.JPG060829-2.JPG

濃いピンク&白


060829-3.JPG060829-6.JPG

紫&今日はまだ咲いていない、赤


060829-4.JPG060829-5.JPG

スマイルくんに飾っているピンク&淡〜いピンク


次々と咲き続けてくれるニチニチソウかわいい
かわいい揺れるハートけど、ポロポロと落ちる花がちょっと・・・
でも、べとべとしないし掃除しやすいかなわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by garden party at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

夏も終わりに・・・

最近は過ごしやすくなり、もうすぐ夏が終わるのを感じます。
週末に3本、今朝2本のゴーヤを収穫しました。
ゴーヤもそろそろ終わりでしょうか。
花は咲いていますが、雌花が咲いているのを見ない感じがします。
今育っている実で終わりかな・・・

060828-1.JPG

今回は1本、ちょっと形の悪い(左端)のが初めてありました。
でも、これも可愛い揺れるハート

060828-2.JPG


060828-3.JPG

スマイルくん、とりあえずこんな感じにしてみましたぴかぴか(新しい)
夏はお花が少ないので、悩みましたが・・・
ピンクの濃淡2色のニチニチソウでかわいい
ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ゴーヤサラダ

今回は、ゴーヤをサラダにしてみましたぴかぴか(新しい)

明太子マヨネーズを作り和えましたレストラン
ゴーヤを切ってさっと茹で、ハム、わかめを使い
ベランダのミニトマトを収穫し、添えてみましたるんるん

060824-3.JPG

ゴーヤをさっと茹でたことにより、色もきれいで
苦味もあまり感じず美味しかったですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)









ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマト♪

まだまだ残暑は厳しいですが、最近は朝晩少し過ごしやすくなったような
感じがしまするんるん

2階のベランダで育てている、ミニトマトの様子ですぴかぴか(新しい)
実の数も少なくなり・・・全部で6つ位かな。
そろそろ終わりかなぁ〜。

060824-1.JPG

060824-2.JPG

以前、挿してみた脇芽なのですが根付くんですねわーい(嬉しい顔)
でも実がなるほどに、今から大きくはねらないでしょうね・・・バッド(下向き矢印)
posted by garden party at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

スクテラリア

先日仲間入りした、スクテリアピンクジャワニカ(濃青紫)ですぴかぴか(新しい)

060823-1.JPG060823-2.JPG

かわいいシソ科 半耐寒性宿根草〜常緑亜低木
かわいい花期 6〜10月

宿根草で花期が長いのが気に入りました。
まだ、花も少なく寂しい感じですが・・・
これから大きく育ってくれることを楽しみに待ちたいでするんるん
posted by garden party at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

今日の収穫(^^)v♪

今朝晴れ収穫したゴーヤですぴかぴか(新しい)
(9本目を週末に収穫したので、今日で14本になりました揺れるハート

蔓は元気に伸びワサワサときれいなグリーンカーテンになって
2種の区別が出来ませんが、実になると沖縄あばしゴーヤor
中長ゴーヤわかりますね〜るんるん
沖縄あばしゴーヤ(手前2本)は、ホントまんまるとしています。

060822.JPG

今度は、どう料理しようかなぁ〜わーい(嬉しい顔)レストラン
もう少し、ゴーヤを楽しめそうですかわいい
ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

再び咲きはじめました♪

切り戻しした花達が咲き始め、またしばらく楽しめそうですぴかぴか(新しい)

060821-1.JPG

ドレスアップの株が、また一回り大きく成長し咲き始めていますかわいい

060821-2.JPG

蕾がたくさんあるので、また満開のお花が見れるのが楽しみでするんるん


マーガレットコスモスも、枝が増え元気に咲き始めていますかわいい

060821-3.JPG

TV 今日で、大好きな野球夏の高校野球野球が終わってしまいましたバッド(下向き矢印)
今年は甲子園へ行けなかったので、テレビ観戦です。
昨日は、ホント1球1球に見ていて疲れてしまいましたわーい(嬉しい顔)
再試合の今日、4-1になりブログをはじめようとしましたが・・・
駒大苫小牧がホームランで1点差に追いついたので
またTV見入ってしまいました目
本当、昨日に続きイイ試合でした。・・・感動。
やっぱり、高校野球はおもしろい揺れるハート
斉藤君のファンがまた増えそうですねるんるん

      野球早稲田実業、優勝おめでとう〜exclamation


posted by garden party at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ゴーヤ8号♪

今年、初めてゴーヤを育ててみましたが、実が付きはじめると
どんどん育っていくものなんですねぴかぴか(新しい)
トマトもですが、実が付いたり収穫できた時ってうれしいわーい(嬉しい顔)るんるん

そろそろ、収穫しようと思っている8号(8本目)の中長ゴーヤですかわいい

060816-2.JPG

今朝、もさもさと茂っている葉の中をのぞきながら
育っている実のチェック目をしたのですが・・・
あばしゴーヤと中長ゴーヤ合わせてまだまだ収穫できそうです手(チョキ)
ゴーヤくん、頑張って〜exclamation
ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ハツユキカズラ

昨年から育てているハツユキカズラかわいい
最近元気になってきて、新しい葉が少し出てきましたぴかぴか(新しい)

060814.JPG

常緑蔓性低木 耐寒性多年草
キョウチクトウ科

ハツユキカズラは、ピンクと白の色が綺麗ですよね。
これから綺麗な葉が見られるといいんだけど・・・るんるん

一緒に寄せ植えにしているのは、今春仲間入りした
ローズマリー(モーツアルトブルー)
昨年から育てているリシマキア・ヌンムラリア・オーレアです。

ローズマリーは、今年モーツアルト生誕250年なので
名前(モーツアルトブルー)に惹かれて購入してしました。

posted by garden party at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

