2007年04月28日

朝摘み「たらの芽」

今朝、摘んだばかりのたらの芽ですカメラ

070428-1.JPG

私は天ぷらにして食べるのが大好きでするんるん
毎年、祖母の畑から摘む「たらの芽」ですが
この日を楽しみにしていました。

も3本もらったので、茹でて夕食には「たらの芽の天ぷら」と
「筍ご飯」を食べましたレストラン

070428-5.JPG

やっぱり新鮮なものは美味し〜いわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
たらの芽も甘みがあります。

posted by garden party at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ひまわり発芽

お天気がいいと気持ちいいですね〜晴れ
お花たちも生き生きしていますかわいい

昨年の今頃はこぼれ種でたくさん芽が出ていたひまわりぴかぴか(新しい)
今年は、出てないなぁ・・・なんて思っていたのですが
あった!発見しました目

070427.JPG

でも、数えるほどしかなさそう。
何で今年は少ないんだろう・・・。

ラベル:ひまわり
posted by garden party at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

雨の日のアジサイ

雨が似合うあじさい(紫陽花)ですが、新葉がた〜くさんぴかぴか(新しい)

070425.JPG

挿し木から本当、大きくなってくれたなぁ〜と嬉しく揺れるハート
感じています。
今年は咲いてくれそうexclamationと期待してしまいますかわいい
梅雨の時期が楽しみでするんるん

ラベル:紫陽花
posted by garden party at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ガーデンシクラメン

070422.JPG

我が家のガーデンシクラメンが今頃元気に咲いていますぴかぴか(新しい)

070422-1.JPG

実はガーデンシクラメンとは相性の悪い私です。
毎年買っても必ず枯らしてしまったり
上手く育てることができませんでした。
だから、少し遅いけどこうしてきれいに咲いてくれるのは
嬉しいでするんるん

070422-2.JPG

この3株は昨年10月に購入し、最初は地植えにして
ましたが途中から寄せ植えにしていました。

年末は、やっぱり紅白色が買いたくなっちゃうし
今年から相性が良くなるといいなぁ〜。

posted by garden party at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ただいま成長中!

春ですね〜晴れ
冬越しし、暖かい春の陽気に元気に植物達も育っていますグッド(上向き矢印)

これは、昨年春に仲間入りし冬越ししたアレナリア・モンタナぴかぴか(新しい)

070412.JPG

耐寒性もあり常緑多年草なので、冬の間も緑でいてくれる
ので寂しくなくていい。
来月位からかなぁ・・・
また可愛い白い花が咲くのが楽しみるんるん

そして次はドレスアップぴかぴか(新しい)

070412-1.JPG

これも昨年、名前に惹かれて購入したものですが
冬に切り戻しをしそのままにしていたら・・・
たくさんの新葉が出てきていました。
また、咲いてくれそうかわいい


070412-2.JPG

マンネングサぴかぴか(新しい)
いったい、何マンネングサだろうか・・・
よく道端で見かける、黄色い花が咲くはずなんだけど
未だ種類がわからずバッド(下向き矢印)
先っぽに蕾らしきものがexclamation&question
この色、庭を明るくしてくれまするんるん

最後にラミュウム ピンク ビーコンシルバーぴかぴか(新しい)

070412-3.JPG

2度目の冬越しをし、元気に匍匐中exclamation

耐寒性のある多年草・宿根草の植物は放っておいても
元気に育ってくれていいですよね。

今日は、咲いている花のアップがありませんが
たまにはいいかな・・・。
また、咲いた時にはアップする予定ですのでわーい(嬉しい顔)るんるん


posted by garden party at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

初めて咲いた花♪

すみれに続き、今年初めて咲いてくれた花ですかわいい

070410-1.JPG

ツルニチニチソウぴかぴか(新しい)

今まで、全然花が咲かずに葉ばかり元気に増えていて・・・
駐車場の端っこや車の後ろの方に置いたりと邪険に扱って
いました。(ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

昨年末に切り戻しをして庭の方に持ってくる時、周りを見たら
駐車場にしっかり根を付けて育っているのがいくつかありました。
元気ですよね!自然に挿し芽状態になってるよぉ〜

よく見かける花ですが、やっぱり初めて咲いた時って
嬉しいでするんるん


今日は暖かく、ジュウニヒトエ(十二単)が咲き始めていましたぴかぴか(新しい)
これもまた元気な花ですよね。

070410-2.JPG

増えすぎて困るほどになりました(^^;
でも、雑草より花が咲いてる方がいいかなるんるん

posted by garden party at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ホスマリエンゼ・サニーサイドアップ咲きました♪

昨年仲間入りしたホスマリエンゼ・サニーサイドアップの花が
今年も咲いてくれましたぴかぴか(新しい)

070330.JPG

こぼれ種で咲いている桜草に囲まれてしまい少々おされ気味?
ですが元気に咲いてくれていますかわいい
蕾がたくさんあるので、今年の春も楽しませてくれそうでするんるん

今日は、カンパニュラの苗をいただいたので鉢に植えました。

以前から伸び放題が気になっていたウキツリボク(チロリアンランプ)
相変わらず花は咲いているのですが、やはりボサボサ感が
気になり秋を待たずに切ってしまいました。
切り戻しとまではいきませんが、1メートル位にしてしまった
のでスッキリしました。

posted by garden party at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

今年の桜草

今年もこぼれ種でたくさんの桜草が咲いていますぴかぴか(新しい)

070317sakurasou1.JPG

サクラソウって本当に強いですよね。
狭〜い隙間にも土があれば、こぼれて咲いていますかわいい

070317sakurasou2.JPG

桜草は華やかではないけど、たくさんの花を咲かせてくれる
かわいい花なので好きです。
ピンクも好きだし揺れるハート

070317sakurasou3.JPG

庭のあちこちには、太陽の光を浴びて元気に育っている
桜草がい〜っぱいかわいいかわいいかわいい

日陰にも強い桜草ですが、やはり日陰では花数は少なく
小さいそうです。

たくさん咲いていていますが、今日は一部をアップして
みましたカメラ

070317sakurasou4.JPG

何故か、白い花ががく〜(落胆した顔)
でも白も欲しいと思っていたので、嬉しいな〜るんるん
何処から来たのか??
1株だけなので、大事にしないと!
来年は、白もたくさん増えますように・・・ハートたち(複数ハート)






posted by garden party at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネモフィラ咲きました♪

昨年秋に種まきしたネモフィラです。

第一号が咲きましたぴかぴか(新しい)

070317.JPG

澄みきったブルーのかわいい小花ですねかわいい
やせ地でもよく株を張り、土質は選ばないそうです。
育てやすく放っておいても丈夫そうですが、葉が
もろくて折れやすいですね。
蕾が増えてきたので、これからが楽しみでするんるん

ラベル:ネモフィラ
posted by garden party at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ユキヤナギ

昨年、株分けしてもらって植えたユキヤナギが咲きだしましたぴかぴか(新しい)

かわいい バラ科 落葉低木
かわいい 花期 春(3〜5月)
かわいい 挿し木・株分け2〜3月

070313yukiyanagi.JPG

植えてから初めて咲く花なので、見つけた時は嬉しかったぁ〜
まだ小さく花も少ないですが、いつか雪の噴水のように
咲く姿が見たいな・・・るんるん



ゼラニウムの花も増えてきましたぴかぴか(新しい)

070313zeraniumu.JPG

かわいい フウロウソウ科 半耐寒性多年草
かわいい 花期 4〜11月

鉢植えなので、それほど大きくはなりませんが
毎年、長い間花を咲かせ楽しませてくれまするんるん



070313benikaname.JPG

ベニカナメの新芽も成長し、剪定しすぎたかな?と
思っていたのですが、ちょうど良くなりそうです。
このきれいな赤色が、緑になったしまうのはちょっと寂しい。
posted by garden party at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

まだ咲いています。

ウキツリボク(チロリアンランプ・アブチロン)の花が
まだまだ元気ですぴかぴか(新しい)

春から秋まで途切れることなく咲き続ける元気な花ですが
前回の記事(11/14)から今もまだ咲き続けていていますかわいい

070311.JPG

結構、伸びてきているのでざっくり切りたいと思い
剪定時期を調べたところ6〜9月とのこと。

ゴーヤが終わった頃に剪定すればよかったなぁ〜

花が咲いていると何だか剪定できずタイミングを逃して
しまいました。

・・・しばらく待つことにしますふらふら




posted by garden party at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

見〜つけた(^^)♪

種まきから約5ヶ月・・・

元気に育ち、丈は20センチほどになりましたグッド(上向き矢印)
葉ばかり元気で、花はいつ咲くんだろう〜?

初めて育てるネモフィラの花を楽しみにるんるん
蕾を探してみたところ・・・

ありましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

070307.JPG

発見!目

これから蕾が増えてくれることを期待かわいい

ラベル:ネモフィラ
posted by garden party at 10:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

デコポンいただきま〜す♪

昨年、記念に仲間入りしたデコポンぴかぴか(新しい)

2つの実がなっていたのは、以前記事にしましたが
今朝晴れ食べてみましたわーい(嬉しい顔)レストラン

070306.JPG

お店のものより一回り小さく、皮が少し硬かったけど
美味しかったでするんるんるんるんるんるん

実は、フライングして1つは1月に食べちゃったのですが
少しすっぱかった・・・ふらふら
あれから2ヶ月の間に、大きさは変わらずも甘みを増して
いたのですね〜

3年くらいは、花がついても取っちゃって
実をつけずに木を成長させていったら
今年70個取れた!と聞いたのですが・・・

デコポンの育て方が知りたいなぁ〜かわいい
posted by garden party at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ヒイラギナンテンの花

今年もまた、ヒイラギナンテン(柊南天)の花が咲きましたぴかぴか(新しい)

070305hiiraginanten.JPG

葉の色も紅葉したように変わり、かわいい黄色の花を
いくつも付けていますかわいい

070305-1.JPG

葉の色も変わり、春には黄色の花が咲いて
その後、黄緑の実から黒紫色に実の色が変わり
楽しませてくれます。
葉は、チクチク痛いけど厄難を避けるという意味もある
庭木として植えられることが多いようです。

posted by garden party at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ふきのとう〜春♪

先日、お墓参りをした帰りに祖母の家の畑で
ふきのとうを摘んできました。
春の訪れを感じますね〜

fukinotou1.jpg

天ぷらと味噌煮にして食べましたレストランわーい(嬉しい顔)
ふきのとうのあの苦味が春を感じますね。
でも、あまり苦く感じず美味しかったです。

fukinotou2.jpg

摘みたてはやっぱり新鮮ぴかぴか(新しい)
美味しいでするんるん

実は、たらの芽の方が好きで、毎年祖母の畑で摘んだものを
天ぷらにして食べるのが好きなのです。
この間、お店で見かけた時に買って食べてみたら
美味しくない!!
あの、程よい甘みが全然ないんです。
・・・がっかりバッド(下向き矢印)
温室だから?
自然の中で太陽を浴びてないからかなぁ。

畑のたらの芽は、まだ先のようですかわいい

カメラ今回は携帯で撮ったのであまり写りがよくなくてm(_ _)m


posted by garden party at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ベニカナメの新芽♪

今年もベニカナメの新芽が出てきましたぴかぴか(新しい)

070219.JPG

枝も太くなってきているし、そろそろ高さをどのくらいに
しようかなぁ〜と考えていたベニカナメの生垣を
昨年12月、高さを揃えて主人に剪定してもらいましたるんるん
少し低かったかな・・・と思いますが、これから新芽も
成長して気にならなくなるかな。
上を切らないと横が延びないし、高さばかり伸ばしても
仕方ないですからね。

070219-1.JPG

上を切ったおかげで、棒の様な状態だったところからも
新芽が出てきています目
ベニカナメは丈夫でよく育つので、隙間が埋まるほど
成長するんだろうなぁ。

かわいい剪定は、夏場(蒸散)と冬(乾燥)は避けた方がよいそうです。
   太い枝は、春先〜梅雨
   普通枝は、11〜12月中旬

posted by garden party at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

アジサイの新芽です♪

すかっり葉を落とし寂しくなっていたアジサイ
新芽が出ていましたぴかぴか(新しい)

070208-1.JPG

嬉しいですね〜わーい(嬉しい顔)
今年は枝にたくさんの新芽が付いています。
暖冬のせいか1ヶ月くらい早い様です。


根元はこんな感じに新芽が出ていまするんるん

070208-2.JPG

挿し木から育てているので成長が楽しみです。

今年は、花が咲くのが見れるかな・・・
何色が咲くのだろう・・・
色々考えながら、梅雨の季節を楽しみに待ちたいと思いますかわいい

ラベル:紫陽花
posted by garden party at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

今年のビオラ&パンジー

今年、我が家の庭で咲いているビオラパンジーですぴかぴか(新しい)

種類は多くありませんが、株も大きく育って元気に咲いています。

まずは3種かわいい

070130-1.JPG
      
             070130-2.JPG
            
                       070130-3.JPG


この紫と黄色のビオラは、こぼれ種で咲いたものでするんるん

070130-4.JPG   070130-5.JPG

こぼれ種で咲いてくれるのって嬉しいし、何か得した感じ。


これは、スミレちゃん2種です揺れるハート

070130-6.JPG   070130-7.JPG

今年のビオラは、淡い色を多くしてみました。


パンジーは紫の濃淡2種です。

070130-8.JPG   070130-9.JPG

どちらかというと、パンジーよりビオラの方が好きです。
posted by garden party at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ニゲラとネモフィラの様子

今日のニゲラネモフィラの様子ですぴかぴか(新しい)

種まきをして2ヶ月が過ぎ、11/25の様子より
成長したようですグッド(上向き矢印)

かわいいニゲラの様子

070115-1.JPG

枝が伸び、葉も増えてきました。


かわいいネモフィラの様子

070115-2.JPG

こちらも葉が増え、大きくなりました。

春に咲くのが待ち遠しいるんるん
posted by garden party at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ガーベラの蕾

今日、ガーベラの蕾を見つけましたぴかぴか(新しい)
2つです目

ピンクと黄色の二種でしたがピンクがダメになってしまったので
昨年、寄せ植えから別の寄せ植えに植え替えました。
元気に育ってくれているようでするんるん

070111.JPG

最近、寒くなりましたが植物達はちゃんと育っているのですねかわいい
春に花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

posted by garden party at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

