2007年06月30日

プラティーナ

プラティーナに蕾がつきましたぴかぴか(新しい)

初めて育てているのですが、銀葉のもさもさ感が
寄せ植えを引き立ててくれいるようで結構気に入っていまするんるん

070630.JPG

プラティーナ
かわいい キク科 半耐寒性常緑低木
かわいい 花期 夏に黄色の小さな花を咲かせます


070630-1.JPG 
          5/10の様子

黄色い花が咲くようなのですが・・・楽しみに待ちますかわいい
挿し木で増やせるそうなので、チャレンジしてみたいと思います。

posted by garden party at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロベリア

ロベリアの花は好きで、今年も育てていますかわいい

去年(6/4記事)は白と紫でしたが、今年は淡いブルーにしてみましたるんるん

070630-2.JPG

サマーロベリア”ホット・アーティック”
かわいいキキョウ科 非耐寒性多年草
かわいい花期 5〜10月
かわいい日当たりがよく、風通しの良い場所を好みます。
  花を次々と咲かせ続けるために、咲き終わった茎は
  その花茎の元の所から切り取る。
  全体が乱れてきたら、株元から10cm位の所で切り戻すと
  再び新しい茎が伸びて花が咲き出しますぴかぴか(新しい)

去年はロベリアのエリヌスという種類でこんもりとしましたが
これはあまりボリュームがまだ?ない・・・。
これから、もっと花数が増えてくれることを期待しますexclamation

posted by garden party at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

デコポンの花♪

久しぶりのデコポン登場ですぴかぴか(新しい)
新葉が増え、花がいくつも咲いていますかわいい

070620-1.JPG

しばらく、実を付けずに木を大きくした方がいいと
聞いたのですがどうなんだろう・・・。
まずは、花期を楽しみたいと思いまするんるん
posted by garden party at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤの雄花

ゴーヤの雄花を見つけました目ぴかぴか(新しい)

070620.JPG

受粉は、自然に蜂等の虫さんたちにお任せしています。
これから、楽しみでするんるん

posted by garden party at 14:48| Comment(2) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ひまわり咲きました♪

今年もこぼれ種のひまわりが咲きましたぴかぴか(新しい)
今年は、とても少ないこぼれ種・・・3つのうちの第1号開花かわいい

070619.JPG

今日の様な、強い日差しにぴったりのひまわり晴れ
去年の今日も向日葵開花の記事でした。
未だに品種がわかりませんが、小さくて花芽の多いかわいい
ひまわりでするんるん

ラベル:ひまわり
posted by garden party at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ゴーヤの小さな実

ゴーヤの雌花に小さな実が成り始めているのを見つけました目

今月16日に撮影したものですカメラ

070618.JPG

今日の様子です↓

070618-1.JPG

摘心したので、蔓が脇に延びだしてきました。
お天気もいいし、どんどん成長してね〜るんるん

週末、ラベンダー類&メドーセージ&ローズマリー
&レモンバームの切り戻しをしました。

posted by garden party at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

本日のゴーヤ♪

今朝のゴーヤの様子ですぴかぴか(新しい)
だいぶツルが伸びてきましたグッド(上向き矢印)

070613.JPG

今日、摘心します。
日差しも強くなってきたので、これから元気に成長してくれる
ことでしょう。
楽しみでするんるん

posted by garden party at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニゲラの様子♪

ニゲラに種が出来たようです・・・?!

初めて育てているのでよくわからないのですが
咲き終わって、この中に種が出来ているのではないかな。
と思っていますぴかぴか(新しい)

070613-1.JPG

花は少し小さくなりながらも、まだ咲いていますかわいい
でも、ほとんどがこんな感じ。

070613-2.JPG

こんなにたくさん種が出来て、こぼれ種で増えてくれたら
来年も楽しみでするんるん
ラベル:ニゲラ
posted by garden party at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

紫陽花咲き始めました(*^.^*)♪

心待ちにしていた紫陽花の花が咲き始めましたぴかぴか(新しい)

以前も書きましたが、ピンクと水色の花が咲く予定ですかわいい

070604.JPG

これはまだ、色づいていないのかな?白?


混ざっちゃったのかな?ピンクと水色の2色が咲いていますぴかぴか(新しい)

070604-1.JPG

おもしろいですねるんるん
綺麗だし、得した感じで気に入っていますかわいい


水色の花ですぴかぴか(新しい)

070604-2.JPG

これからもっと賑やかになりそうで、楽しみでするんるん

ラベル:紫陽花
posted by garden party at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島娘(ゴーヤ)♪

今年も、ゴーヤを育てていますぴかぴか(新しい)

070604-3.JPG

植え付けてから3週間過ぎ、葉も増えてきました。
ちょっと虫に食べられてしまっていますが・・・

昨年2種育てていたのに比べると、今年は島娘1種なので
ちょっと心細いけど大切に頑張って育てていきたいと思います。

posted by garden party at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も咲きました♪

070604-4.JPG

今年もソヨゴの花が咲きましたぴかぴか(新しい)
小さい花なので見逃してしまいそうです目

この時期、エゴノキも可憐な白い花が咲くはずでしたが・・・
剪定を自己流でしてしまったので、咲いていませんふらふら
葉は青々と茂ってるので、来年に期待exclamation


そして、サツキぴかぴか(新しい)

070604-5.JPG

こちらも昨年、自分で剪定しましたが咲きましたかわいい
それも去年の倍は咲いていて花数が増えています。
嬉しいなぁ〜るんるん

070604-6.JPG

寄せ植えのガーベラですが、頑張って毎年咲いてくれますかわいい
年々、茎が短くなっている様な・・・
今年は更に短いあせあせ(飛び散る汗)

ラベル:ソヨゴ
posted by garden party at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ニオイバンマツリ咲きました♪

昨年、我が家に仲間入りしたニオイバンマツリぴかぴか(新しい)
地植えにしたので、今年は大きく成長し昨年よりも
たくさんの花を咲かせていますかわいい

070526-1.JPG

やっぱり、地植えにすると大きくなるのですね。
この花、紫から薄紫・・・白と変化するので
ひとつの木で色んな花が咲き、得した気分にもなります。
いい香りもしまするんるん

posted by garden party at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後の成長

こぼれ種のひまわりが少し大きくなりましたぴかぴか(新しい)

070526.JPG

どうやら今年は3つ、と去年に比べだいぶ少ないようですバッド(下向き矢印)
夏が来る頃には、今年も元気に花を咲かせてねるんるん

ラベル:ひまわり
posted by garden party at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ニゲラ咲きました(*^.^*)♪

楽しみにしていたニゲラの花がついに!
咲きましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

070523-1.JPG070523-2.JPG
070523-3.JPG070523-4.JPG
070523-5.JPG070523-6.JPG

ミックスの種を蒔いたので、色んな色が咲いてきれいですかわいい
やっぱり咲いてくれると嬉しい。
切り花にしてお家の中に飾ったり、しばらく楽しめるかなるんるん

ラベル:ニゲラ
posted by garden party at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

アジサイの様子♪

今年は咲いてくれそうなアジサイですぴかぴか(新しい)

070522.JPG

5/1の様子↓

070522-1.JPG

蕾がたくさん付いてきましたかわいい
何色の花が咲くかなぁ〜
梅雨が楽しみになりましたるんるん

今朝、我が家の庭にある植物かわいい全てに薬を撒いてもらいました。

ラベル:紫陽花
posted by garden party at 15:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ニゲラのつぼみ

楽しみにしているニゲラ(ペルシャン ジュエル)
もうすぐ咲きそうですぴかぴか(新しい)

初めて種をまき育てていまするんるん
発芽してくれるか・・・上手く育ってくれるかもわからなかった
ので色々なところにまいてみました。
ほとんど発芽し、今はたくさんのつぼみが付いています。

070515-1.JPG

ピンク・ホワイト・パープルなどの色が咲く予定ですかわいい
丈も80〜90cmになり、風が強いと少し心配になってしまう
今日この頃です。

ラベル:ニゲラ
posted by garden party at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

白い花とカーネーション♪

もうすぐ1年になる、アレナリア・モンタナぴかぴか(新しい)

070514|1.JPG

小さな白い花をたくさん咲かせてくれます。


冬越しして、今年も咲いてくれたドレスアップですぴかぴか(新しい)

070514|2.JPG

切り戻しておいたせいか、昨年よりも花数が多いようです。


そして、先日仲間入りした夏雪草ぴかぴか(新しい)

070514|3.JPG

少しづつ、花数を増やしてくれているようです。

白い花って素敵ですよねかわいい
色々な色の花を買っても、やっぱり白が欲しくなる。
落ち着くと言うか・・・るんるん


最後は、カーネーションぴかぴか(新しい)

070514.JPG

日曜日に贈られてきて、頂いたものでするんるん

週末は、ベニカナメが新芽で増え乱れてきたので
剪定しました。

posted by garden party at 21:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

マンネングサ(セダム)咲きはじめました♪

マンネングサ<万年草>(セダム)の花が咲きはじめましたぴかぴか(新しい)

黄色い可愛い花ですかわいい
もさもさした中から、にょきにょきと伸びて
たくさんの黄色い花を咲かせています。
地植えにもしていますが、これは鉢植えです。

070511-1.JPG

メキシコマンネングサかな・・・メノマンネングサかなぁ・・・
地植えの方も、黄色い花でいっぱいになったら
草花でも綺麗だろうなぁるんるん

posted by garden party at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

植え替えと植え付け

一昨日、花の植え替えをしましたかわいい
お馴染みのポーチュラカペチュニアサフィニアetc・・・を始め
アレナリアアバランチェと初めて育てる夏雪草ギンバカゲロウ草
フーケラキャラメルなどのちょっと今まで育てたことのない
ものなどを地植えや寄せ植えにしてみました。

ラベンダー(マンステッド)も新しく仲間入りしましたぴかぴか(新しい)

070510.JPG

来年はこんな花が咲くかな・・・かわいい

そして昨日は、ゴーヤといただいたオクラの種を撒いてみました。
ゴーヤは去年とった種から挑戦してみようと試みたのですが
発芽に失敗し、今年も苗から育てることにしました。

070510-1.JPG

今回は2つから1つに減らし、島娘と言う名のゴーヤに
してみました。
オクラは初挑戦!
果たして無事発芽し、上手く育てることができるだろうか・・・

posted by garden party at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

クンシラン咲きました

クンシラン(君子蘭)の花が咲きましたぴかぴか(新しい)

070509.JPG

外に置きっぱなしで、あまり構ってあげていない
クンシランかわいい
昨年は咲いてくれませんでしたが、今年はひとつ
だけですが咲いてくれましたるんるん

ひと回り大きな鉢にしてあげないといけないのかなぁ・・・
posted by garden party at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

