2007年11月13日

発芽♪

先月、種まきをしたアグロステンマ(ギタゴ)フェリシア(スプリングメルヘン)
発芽しましたるんるん

071113.JPG

種まきって発芽するまでドキドキしますよね。
帰国したら、発芽していたので嬉しかったですかわいい

かわいいアグロステンマの発芽

071113-1.JPG

種の袋の写真の様な、可愛いピンクの花が咲くのがみれるかな。


かわいいフェリシアの発芽

071113-2.JPG

青紫白と色々な色が咲く予定です。


ニゲラのこぼれ種も順調に成長していますグッド(上向き矢印)

071113-3.JPG


何故か今、エゴノキの花が2つだけ咲いていましたぴかぴか(新しい)

071113-4.JPG


今年もサフランが咲きだしましたるんるん

071113-5.JPG

植えたままで、毎年咲いてくれるなんて手間要らずで嬉しいわーい(嬉しい顔)

posted by garden party at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

植え替えしました♪

このところ・・・
パソコンの調子が悪かったり、イタリア旅行飛行機
行っていたので更新がおろそかになってしまいましたふらふら
結局、パソコンは週末に新しいものを購入したのですが
旧パソコンの調子が、最近良くなっちゃってー。

また、最近は切り戻ししたセージ類がまた咲き出したり
してはいますが新しい花もなく、ちょっと寂しい庭になっていた
我が家です。

冬に向け、やっと苗たちを先週購入し週末に植え替えしました。
その後、雨が降ったのでちょうど根付いて
良かったのかなぁと思いますかわいい

071112.JPG

ガーデンシクラメン、アリッサムetc・・・と
定番ものがほとんどですが、ビオラが多いかな?
今年もハボタンを購入かわいい
めげずに、ハボタンアイスにチャレンジしましたるんるん
植えたお花たちは、また後日紹介していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by garden party at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

秋ですね。

やっと秋らしくなってきたように思いますが
今年は暖かいのでしょうか?
我が家ではまだ、ヒマワリが咲いていますかわいい
10月なのに・・・
咲いているので、なかなか片付けられずにいます。

そして、こぼれ種でニチニチソウが咲き出しましたぴかぴか(新しい)
今頃?と言う感じですが、今年は購入していないので
やはり昨年のこぼれ種でしょう。

071018.JPG

周りには、ニゲラのこぼれ種が育っていますグッド(上向き矢印)


ソヨゴの実も色づいてきましたるんるん

071018-1.JPG

ソヨゴの赤い実を見ると秋を感じますわーい(嬉しい顔)

posted by garden party at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

頑張っているゴーヤ♪

そろそろ、片付けようかと思っていたゴーヤですが
ここ最近の暑さ晴れで?元気に実を次々つけていますぴかぴか(新しい)

070918.JPG

今朝、3つ収穫しましたるんるん

070918-1.JPG

070918-2.JPG

まだまだ、頑張ってくれているゴーヤですかわいい
葉も少し枯れてきていますが、ひと通り落ち着いたら
様子を見て片付けようと思います。

先日、ベニカナメを少し剪定しました。

posted by garden party at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

切り戻しとこぼれ種

台風が去り、植物達に大きな被害はなかったものの
折れた枝や落ちた葉などのお掃除しましたるんるん
チェリーセージメドーセージの切り戻しと
伸びて乱れていたアブチロンの剪定もし
スッキリしましたかわいい

ゴーヤは、そろそろ終わりと思っていましたが
また花が増え、実が育っています。
でも、これで終わったら片付けようと思います。

また、切り戻したマーガレットコスモスが綺麗な新葉に
たくさんの蕾を付けていましたぴかぴか(新しい)

そして、ニゲラがこぼれ種で発芽していましたグッド(上向き矢印)

070911.JPG

7月に収穫した種は、10月頃に蒔こうと思います。

タグ:ニゲラ
posted by garden party at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

黄色い花

9月に入りました。
台風9号の影響もあり、今日は雨が降ったり止んだりの
天気のようです雨
しばらく水遣りをしなくていいのですが、植木鉢等の被害も
気を付けないといけないですねかわいい

そんな雨の中でも、きれいに黄色い花が咲いていますぴかぴか(新しい)

070905-2.JPG

名前は、わかりません・・・。

posted by garden party at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

とうがらし

観賞用の黄色のトウガラシですぴかぴか(新しい)

070831.JPG

黄色が欲しくて購入したのですが、五色トウガラシも
可愛いですよね揺れるハート
紫色からだんだんと色が変わって・・・いいなるんるん

花は白ですかわいい

070831-1.JPG

posted by garden party at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

今年のゴーヤは・・・

先日、ゴーヤを5本収穫しましたぴかぴか(新しい)
うち2本が、また熟れていましたが・・・。
(その前に2本あげたので)これで、計10本収穫でするんるん

070827.JPG

う〜ん・・・。
少ない?!

去年は2つの苗(中長ゴーヤ、沖縄あばしゴーヤ)で
合計34本収穫晴れ
今年は1つの苗(島娘)だが、半分としてもちょっと少ない。
もう花もあまり咲いていないし今年はそろそろ終わりかしらかわいい

posted by garden party at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

☆ゴーヤ収穫☆

今朝、ゴーヤ(島娘)を収穫しましたぴかぴか(新しい)

070816.JPG

24、5cmでしょうか?
1つは、熟れてしまいました。

ゴーヤ2号、3号でするんるん
夕食レストランゴーヤチャンプルーでいただきましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

posted by garden party at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

美味しそうなゴーヤ

ゴーヤがそろそろ収穫できそうですぴかぴか(新しい)

070813-1.JPG

美味しそうに育ってきましたるんるん
夏バテ解消〜晴れ

posted by garden party at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ゴーヤ成長中

暑いですね〜晴れ

ゴーヤも実を付けはじめ、元気に成長していますぴかぴか(新しい)

070808.JPG

3本見つけたので、これでゴーヤ5号(5本)まで確認できました。
今年はいくつ収穫できるかな。。。

posted by garden party at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

白妙菊の花

白妙菊の花が咲きましたぴかぴか(新しい)

070807.JPG

本来、白妙菊は花より葉を鑑賞するのですが
そのまま放っておいたので、にょきにょきと伸び
花が咲いてしまいましたかわいい

でも、初めて花を見ることができたのでいいかな・・・。

posted by garden party at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

プラティーナの花

プラティーナがモクモクと大きく育ち、花が咲き始めましたかわいい

070801-1.JPG

小さくて黄色い花ですかわいい
咲くのを初めて見たので、これが満開なのかは
不明です・・・。

全体はこんな感じです↓

070801-2.JPG

まだ、蕾の方が多いですね。
花の咲いていない銀色の状態もいいですが
黄色い小さな花が咲く感じもいいるんるん

posted by garden party at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ゴーヤの雌花

今日は、久しぶりにゴーヤの様子をよ〜く見てみました目
ツルも伸び、他の木の葉に絡みついていたりしています。

ゴーヤ1号を収穫してから、雄花ばかり咲いていましたが
ようやく雌花も咲いてくれるようになった様子で
いくつかの実が育ち始めていましたぴかぴか(新しい)

070731-3.JPG

ゴーヤ2号を発見exclamation×2

070731-4.JPG

ですが、可愛そうな事にフェンスの中というのでしょうか
挟まった状態で育っていました。
取り出してあげましたが、このままの大きさのままですよね
きっと。
・・・ごめんね。
気がついてあげられなくてもうやだ〜(悲しい顔)

そろそろ、梅雨明けもして夏本番を迎えます晴れ
これからはゴーヤの様子をよく見てあげないとねかわいい


posted by garden party at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コリウスの寄せ植え

コリウスの花が咲いちゃいましたかわいい

070731.JPG


寄せ植えの様子るんるん

070731-1.JPG

日の当たり方なのだろうか?
向きは時々変えていたんだけど・・・
気に入ってるのが1番育ってないバッド(下向き矢印)
今年は、ときめきリンダが無くて少し寂しい。


切り戻ししたキンギョソウの黄色も再び咲き始めました。

070731-2.JPG

レモン色できれいですぴかぴか(新しい)

posted by garden party at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

キンギョソウ

キンギョソウがまた咲き出しましたぴかぴか(新しい)
我が家には、赤と黄色の2色を寄せ植えにしています。

あまり咲かなかったので、少し切り戻しをしたら
また咲きはじめましたかわいい

070723.JPG

かわいい ゴマノハグサ科 耐寒性多年草
かわいい 花期 3〜6、9〜10月

お花が1段落したら、また切り戻して秋に咲かせたいと思います。

最近、ニオイバンマツリ、紫陽花、チェリーセージ
メドーセージなどの挿し木&挿し芽をしました。
まだ梅雨が明けそうにないので、今のうちに色々な挿し芽に
チャレンジしてみようと思います。

先日、新芽も伸び乱れてきたベニカナメの剪定(形を整える程度)を
しました。
黄緑色の毛虫を発見あせあせ(飛び散る汗)
お天気のいい日に薬撒いてもらおうかな・・・晴れ

posted by garden party at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ゴーヤ収穫

昨日、思いがけずゴーヤ1号収穫しました。
今まで雨続きで、久しぶりの晴れ間に庭の様子を見に
出ていたのですが・・・
ぶつかって実を落としてしまいましたふらふら
もう少し育てていたかったんだけど、早めの収穫と
なってしまいました。

070717.JPG

大きさは、約20cm
まずはゴーヤチャンプルでいただこうと思いますレストラン

その後のゴーヤの様子ですが、今日も雨の中
元気に雄花ばかり咲いていますかわいい
posted by garden party at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ランタナ

先日、新しく仲間入りしたランタナです。
とりあえず、鉢に植えてあげましたぴかぴか(新しい)

以前は、そんなに好きではなかったのですが・・・
最近になって、ひとつは欲しいな♪っと思いピンクが好きな私は
思わず購入してしまいました。

070713.JPG

ランタナのセイシェルピンク(大輪七変化)

かわいい クラツヅラ科 常緑低木(非耐寒性)
かわいい 花期 5〜11月

上手に育てて、早く挿し芽で増やしたいでするんるん

posted by garden party at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ゴーヤ1号

今週は、梅雨らしく雨が降っているので水遣りをせずに
助かっていまするんるん

花は咲いてるけど、実が成らないなぁ〜と思っていたゴーヤ
今朝、久しぶりによく見てみると目
5cm程の実が付いていましたぴかぴか(新しい)

070711.JPG

このお天気で、上手く育つことができるだろうか?


もうひとつあったけど、既に黄色くなってダメそうふらふら

070711-1.JPG

植物達のためにはお天気になってほしいけど、雨も降らずに
水不足になるのも困るしね・・・
複雑です。

posted by garden party at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ニゲラの種

ニゲラの種が熟してきたようなので収穫してみましたぴかぴか(新しい)
既にはじけて、こぼれてしまっているのもありましたが
それはまた、こぼれ種として咲いてくれるのを期待してるんるん
はじける手前のところで収穫してみました。

070705.JPG

中に、黒ゴマの様な種がたくさん入っています。
ミックスだから?なのか分かりませんが、皆同じなので
何色が咲くのか種だけでは分かりません・・・。
まだ、これから熟すものもあるしものすごい数ですが
秋に蒔くのが楽しみでするんるん


タグ:ニゲラ
posted by garden party at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

