2006年06月20日

ゴーヤ摘心

昨日、ゴーヤの摘心をしましたるんるん
参考にさせていただいているgogomexicoさんのブログによると
左右どちらかの葉が5〜6枚になったら親ツルを摘心し子ツルを伸ばして
育てていくとたくさん収穫でき良いとのことです。
ちょっと摘心が遅かったかながく〜(落胆した顔)とも思うのですが、数えて6枚位の
ところで切り戻しするべきか・・・
とりあえず今年はこのまま育ててみようかと思います。

060620.JPG

左側の中長ゴーヤが右側の沖縄アバシゴーヤに比べ成長が
早いですグッド(上向き矢印)
日に日に成長していくのでフェンスに絡んでいくのがどっちがどっちか
わからなくなりそうですふらふら受粉の時に困るなぁ〜
間隔をもう少しあければよかったかも。とか
ゴーヤ初挑戦の私には色々失敗事が出てきそうですが、今後のために
お勉強、お勉強・・・メモ

晴れ
タグ:ゴーヤ
posted by garden party at 12:50| Comment(2) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
去年、初めて育てたときは何がなんだかわからなくて、しばらくしてから摘心していました。
なので、あまり実りは少なかったのですが、おかげでグリーンカーテンができました。
わたしも時期がもう来ているので、早めにやらないと...。
Posted by gogomexico at 2006年06月21日 12:30
ゴーヤ初挑戦の私にはgogomexicoさんのブログがとても心強い参考書になっています。
今年は失敗してもくじけずに?!育てていきたいなぁ〜と思ってます。
Posted by garden party@管理人 at 2006年06月21日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19551753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ゴーヤーマン参上(^^)
Excerpt: ブームじゃない!本当に売れてます! 沖縄県産にこだわった『ゴーヤーパーク』のハイサイ!ゴーヤー茶 皆さん、こんばんは(^^) お久しぶりです、ハルです。 また、私の悪い癖がでました・・・..
Weblog: 沖縄!うわさのサプリを探せ!!
Tracked: 2006-11-29 19:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。