2007年04月28日

ワイルドストロベリーの花

去年は、ランナーばかりのワイルドストロベリー
花が3つ咲いていましたぴかぴか(新しい)

070428.JPG

蕾もいくつかあるので、今年はたくさんの花が咲いて
くれそうですかわいい
果たして、実は見る事ができるかな・・・るんるん

チェリーセージも咲いていますぴかぴか(新しい)
ホント元気に!毎年長い間咲いてくれる可愛い花ですかわいい

070428-2.JPG

霜が降りる前に、切り戻しすると新芽がたくさん出て
いいと思います。
多少思いっきり切っても大丈夫です。

キューレッドラベンダーも花芽が増えてきていい感じかわいい

070428-3.JPG

レースラベンダーも元気に咲いています。
グロッソラベンダーとストエカスラベンダーも今年は
花が見れそうでするんるん

posted by garden party at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝摘み「たらの芽」

今朝、摘んだばかりのたらの芽ですカメラ

070428-1.JPG

私は天ぷらにして食べるのが大好きでするんるん
毎年、祖母の畑から摘む「たらの芽」ですが
この日を楽しみにしていました。

も3本もらったので、茹でて夕食には「たらの芽の天ぷら」と
「筍ご飯」を食べましたレストラン

070428-5.JPG

やっぱり新鮮なものは美味し〜いわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
たらの芽も甘みがあります。

posted by garden party at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ひまわり発芽

お天気がいいと気持ちいいですね〜晴れ
お花たちも生き生きしていますかわいい

昨年の今頃はこぼれ種でたくさん芽が出ていたひまわりぴかぴか(新しい)
今年は、出てないなぁ・・・なんて思っていたのですが
あった!発見しました目

070427.JPG

でも、数えるほどしかなさそう。
何で今年は少ないんだろう・・・。

ラベル:ひまわり
posted by garden party at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

つつじ祭り

今日は根津神社『文京つつじ祭り』へ行って来ました電車

070426-1.JPG

全体を見た感じカメラ
070426-2.JPG

070426-3.JPG

アップもきれいですぴかぴか(新しい)
070426-4.JPG070426-5.JPG

ちょっと珍しいつつじですかわいい
070426-6.JPG
黄色いつつじは初めて見ました。

070426-7.JPG
つつじじゃないみたいですね。

070426-8.JPG
ピンクで可愛らしい花です。

愛子内親王のお印「ゴヨウツツジ」もありました。
070426-9.JPG

最後にまた、全体を見渡してみましたかわいい
070426-10.JPG

ランチはお蕎麦屋さんが多い中
フランス料理MOMOhttp://www.momo-french.com)へレストラン
menuCをいただきましたが、とっても美味しかったですよわーい(嬉しい顔)
オードブルは、海鮮サラダのような新鮮なタコ・イカ・
サーモン・カレー味の筍・トマト・海草等が入って美味し〜いるんるん
そして、鴨のロースと玄米入りご飯を選び
デザートは甘さがちょうどいいティラミスとキャラメルアイスに
いちごとオレンジが添えてあり、きれいに飾ってありました。
紅茶と一緒にいただきました喫茶店
行き当たりで入ったお店でしたが、美味しかったです。
その後、東京大学の赤門に向かって歩いている途中くつ
雷がなり雷雨が降ってきましたがく〜(落胆した顔)
なんて天気なんだぁ〜嶺
早咲きから遅咲きのきれいなつつじを見ることができ
よかったでするんるん

posted by garden party at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

雨の日のアジサイ

雨が似合うあじさい(紫陽花)ですが、新葉がた〜くさんぴかぴか(新しい)

070425.JPG

挿し木から本当、大きくなってくれたなぁ〜と嬉しく揺れるハート
感じています。
今年は咲いてくれそうexclamationと期待してしまいますかわいい
梅雨の時期が楽しみでするんるん

ラベル:紫陽花
posted by garden party at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ついに!

ついに!と言うべきか、やっと!
ベランダ(バルコニー)の屋根を付けましたぴかぴか(新しい)
家が出来た時から、付けるか?付けないか?の間で
考えていたからね・・・

洗濯乾燥機と浴室暖房乾燥機もあるので、必要ないかな。
と思いながらも、気づかない間にサーッと降ってくる雨に
対応したかったので。
ちょっと出かけてる間とかにも降られても大丈夫だしね。
付けておけば、気持ち的に楽かなるんるんっと。

070424-1.JPG

奥行きがあるので、傾斜で先のほうが圧迫感があると
嫌なのでRu型ではなくFu型に。

南東で日当たりもいいのでブラウンやブルー色をつけても
よかったんだけどクリアにしました。
汚れは皆同じだし、UV効果は色に関係ないし・・・
晴れ日差しは変わらず感じていたいからかわいい

取り付けた翌日からはっきりしないお天気なので
洗濯を干して出かけても気持ち的に楽になりました。
その点では、付けて良かったと思っていまするんるん
洗濯に関しては、これで完璧かなわーい(嬉しい顔)
posted by garden party at 08:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ガーデンシクラメン

070422.JPG

我が家のガーデンシクラメンが今頃元気に咲いていますぴかぴか(新しい)

070422-1.JPG

実はガーデンシクラメンとは相性の悪い私です。
毎年買っても必ず枯らしてしまったり
上手く育てることができませんでした。
だから、少し遅いけどこうしてきれいに咲いてくれるのは
嬉しいでするんるん

070422-2.JPG

この3株は昨年10月に購入し、最初は地植えにして
ましたが途中から寄せ植えにしていました。

年末は、やっぱり紅白色が買いたくなっちゃうし
今年から相性が良くなるといいなぁ〜。

posted by garden party at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズマリー

我が家には2種のローズマリーがあります。

これは2年くらいになるのかな・・・
梅雨前と冬には切り戻しをしていますが、春には
元気に茂ってきます。

070422-3.JPG

詳しい名前はわかりませんが、元気に育ってくれるし
挿し芽で増やしたりしてますが
まだ花を見たことがありませんバッド(下向き矢印)
いつになったら咲いてくれるのかな。
それとも、花が小さいから気づかないうちに咲いて
いるのかしら・・・?


そして、モーツアルトブルーぴかぴか(新しい)
これは昨年モーツアルト生誕250年の年にちなんでexclamation&question
名前に惹かれて購入したものるんるん

070422-4.JPG

寄せ植えにしているので、地植えほどではありませんが
昨年に比べ株も大きくなり成長してます。
ローズマリーの花が見たいなかわいい

posted by garden party at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

うれしいな♪

今日はあいにくの雨、今週はあまりお天気が
よくなさそうです。

そんな中、出かけて帰ってきたらお隣さんが
アップルパイを作って持ってきてくれましたプレゼント


070416.JPG

うれしい〜るんるん
アップルパイ好きなんですよね。
とっても美味しそうですexclamation

お隣さん、とてもいい人なんですよ〜
この前も私が具合が悪くて、食べられなっかた時
ポタージュを作って持ってきてくれたんです。
『これなら食べれるかな。と思って』って・・・
なかなかできないですよね!
ホント感激しちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その温かい気持ちがとっても嬉しかったですね。

ありがとうございます。
・・・ごちそう様でしたわーい(嬉しい顔)レストラン

posted by garden party at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ただいま成長中!

春ですね〜晴れ
冬越しし、暖かい春の陽気に元気に植物達も育っていますグッド(上向き矢印)

これは、昨年春に仲間入りし冬越ししたアレナリア・モンタナぴかぴか(新しい)

070412.JPG

耐寒性もあり常緑多年草なので、冬の間も緑でいてくれる
ので寂しくなくていい。
来月位からかなぁ・・・
また可愛い白い花が咲くのが楽しみるんるん

そして次はドレスアップぴかぴか(新しい)

070412-1.JPG

これも昨年、名前に惹かれて購入したものですが
冬に切り戻しをしそのままにしていたら・・・
たくさんの新葉が出てきていました。
また、咲いてくれそうかわいい


070412-2.JPG

マンネングサぴかぴか(新しい)
いったい、何マンネングサだろうか・・・
よく道端で見かける、黄色い花が咲くはずなんだけど
未だ種類がわからずバッド(下向き矢印)
先っぽに蕾らしきものがexclamation&question
この色、庭を明るくしてくれまするんるん

最後にラミュウム ピンク ビーコンシルバーぴかぴか(新しい)

070412-3.JPG

2度目の冬越しをし、元気に匍匐中exclamation

耐寒性のある多年草・宿根草の植物は放っておいても
元気に育ってくれていいですよね。

今日は、咲いている花のアップがありませんが
たまにはいいかな・・・。
また、咲いた時にはアップする予定ですのでわーい(嬉しい顔)るんるん


posted by garden party at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

初めて咲いた花♪

すみれに続き、今年初めて咲いてくれた花ですかわいい

070410-1.JPG

ツルニチニチソウぴかぴか(新しい)

今まで、全然花が咲かずに葉ばかり元気に増えていて・・・
駐車場の端っこや車の後ろの方に置いたりと邪険に扱って
いました。(ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

昨年末に切り戻しをして庭の方に持ってくる時、周りを見たら
駐車場にしっかり根を付けて育っているのがいくつかありました。
元気ですよね!自然に挿し芽状態になってるよぉ〜

よく見かける花ですが、やっぱり初めて咲いた時って
嬉しいでするんるん


今日は暖かく、ジュウニヒトエ(十二単)が咲き始めていましたぴかぴか(新しい)
これもまた元気な花ですよね。

070410-2.JPG

増えすぎて困るほどになりました(^^;
でも、雑草より花が咲いてる方がいいかなるんるん

posted by garden party at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マキシムド・パリ

先週末、延ばし延ばしになっていたマキシムド・パリ
http://www.maxim-s.co.jp/index.html)へ食事に行ってきましたレストラン

デザートなどは食べたことがありますが、ディナーをするのは
初めてでした。

070410.JPG

男性はジャケット着用というのは知っていましたが
食事中も着用していないといけないのですね。
肩こりの主人は肩がこる!といってちょっと嫌そうで・・・
ジョージアンクラブhttp://www.georgian-club.com/html)の方が
いい』なんて言ってました。
真夏もジャケットを持ってくるのかな。

バイオリンとピアノの生演奏聴きながら
少し優雅な時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)
最後は、お腹いっぱいで苦しかったです・・・ふらふら

posted by garden party at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

身延山♪

昨日、身延山へハイキングに行って来ましたくつ

以前行った時は、ツアーで行ったので下るだけでしたが
今回は電車やバスの時刻を調べ計画し、登ることにしました電車

日本三大門のひとつ、三門
070404-3.JPG

まずはこの階段から・・・これ結構キツイのよねあせあせ(飛び散る汗)
腿上げ運動のようexclamation&question

070404-5.JPG
菩提梯(287段、高さ104m)

この階段を登り終えて、ロープウェイ(山頂まで7分)を乗らず
ハイキングコースへ

身延山久遠寺境内しだれ桜かわいい
全国のしだれ桜10選に選ばれた樹齢400年を越えるしだれ桜です。

070404-6.JPG

日差しもあり、まずまずのお天気でしたが晴れ
頂上に近づくにつれ、霙や霰が降り雪が降りました雪

070404-14.JPG
カメラフラッシュが付いてしまったので写りがちょっと)

奥之院思親閣
山頂に到着exclamation×2

やったぁ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

(何だか簡単に登ってしまったようですが)

070404-18.JPG

結果、きつい方登ったこともあり平地がなく登り続きで
休憩を取りながら2時間あまり・・・
結構大変でしたが、その分達成感が大きかったですぴかぴか(新しい)

登っていて暑くなり汗かいたり、雪が降って寒くなったり・・・
山頂でランチした時はレストラン手がかじかんで寒かったですたらーっ(汗)

070404-20.JPG

お弁当を食べていたら日差しが戻ってきて、景色がよく
見えるようになってきました目


登山中、色んな植物がありました。

南天かわいい

070404-10.JPG

すみれの花かわいい

070404-7.JPG

他にもヤマブキミツマタetcたくさんの植物がありました。

我が家のすみれの花が初めて!咲きましたぴかぴか(新しい)

070405sumire.JPG

やはり、山で咲くすみれとは少し違いますね。

070405sumire1.JPG

久しぶりのハイキングでしたが、楽しかったぁ〜るんるん
少し太ももが痛いけどふらふら
自然っていいですよね!登ってよかったです揺れるハート

posted by garden party at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すくすくレモンバーム成長中

レモンバームがすくすくと育ってきましたぴかぴか(新しい)

070405.JPG

今年はどんな風に使おうか今から考えています喫茶店るんるん

それと今日は、チェリーセージが咲き始めていましたかわいい

posted by garden party at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

お花見(^^)♪

4月に入りました!
今日は、風もなく暖かい1日でしたね晴れ

近所の公園もが満開かわいいかわいいかわいい

070401-6sakura.JPG

この陽気に誘われ、お弁当を作って公園へ
たくさんの人が来ていましたよるんるん

070401-4sakura.JPG

桜を見ながらお昼を食べましたレストラン
外で食べるのって美味しいるんるん

070401-5sakura.JPG

お天気も良くて気持ちいいぴかぴか(新しい)
今度は、バーベキューしようかな。

posted by garden party at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キューレッドラベンダー咲きました♪

キューレッドラベンダーが咲きましたぴかぴか(新しい)
昨年は5つしか咲かなかったので、1年で成長してくれたなぁ〜
と嬉しく思ってますかわいい

070401-2.JPG

ウサギのような可愛い花がお気に入りでするんるん
挿し芽にしたリシマキア・ヌンムラリア・オーレア
新芽が出て綺麗でするんるん


レースラベンダーも次々と元気に咲いてくれていますぴかぴか(新しい)

070401-1.JPG

思い切って切り戻しして良かったかわいい

ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

