2006年11月30日

ブルーデージー

ブルーデージーもまた咲き始めましたぴかぴか(新しい)
ビオラなどと寄せ植えにしています。

061130.JPG

かわいい キク科
かわいい 半耐寒性 多年草
かわいい 花期4〜10月

春に咲いていた時はこんな感じでした。
お天気も続くようだし、まだまだ楽しめそうでするんるん
posted by garden party at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ガザニア咲きました♪

今日は久しぶりのお天気晴れ洗濯物も良く乾きましたるんるん
春に咲かなかったガザニアの花が咲きましたよぴかぴか(新しい)

061129gazania1.JPG

ピンクのガザニアですが、買った時に付いていた写真とは違う色の
花が咲いていますかわいいもっと可愛いピンクのはずなのに〜
オレンジのような・・・赤のような・・・色です目

白・黄色・ピンクの3色あったのですが、黄色の花(6/4の様子)
白の花(6/14の様子)はダメになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by garden party at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ハボタンの寄せ植え

少し前に、ハボタンの寄せ植えを作りましたぴかぴか(新しい)

毎年、この時期になるとハボタンの寄せ植えを作ります。
いつもガーデンシクラメンと一緒に寄せ植えすることが多いのですが
今年は何かインパクトのある可愛いものが作りたいと思い探していた
ところ、とっても素敵なハボタンの寄せ植えをみつけました目
latteさんのブログで紹介している『ハボタンアイス?』を参考に
させていただき作ってみましたが・・・
初心者にはちょっと難しかったかなぁ。

061127habotan.JPG

どうにか出来上がりましたかわいい
もっと、こんもりと可愛くしたかったんだけど・・・
なかなか上手くはできないですね〜
ハボタンは最初15個買っていましたが、足りず。
追加で10個買ったので合計25個使いました。

テラコッタの鉢にしたので重く、作ってから移動するのは
難しいと思い、飾る場所(玄関)で作りました。
1度作ってから、また作り直したので根が崩れてしまったのが
ちょっと心配ですふらふら
今年もハボタンは迎春用なので、枯れることなく春までもってほしいなるんるん

posted by garden party at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

発芽しました♪

先月末に蒔いた二ゲラネモフィラの種が発芽して育っていましたぴかぴか(新しい)
種の入っていた袋に『発芽した苗』の写真が載っているのですが
同じようになってきたので嬉しいでするんるん

かわいい二ゲラの様子

061125hatuga2.JPG

かわいいネモフィラの様子

061125hatuga1.JPG

今日は、これからベニカナメの剪定と庭のイルミネーションぴかぴか(新しい)
飾りつけをします。
家の中も、クリスマスバージョンに模様替えしましたクリスマス

posted by garden party at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

デコポンが色づいてきました(*^.^*)

我が家の記念に植えた、デコポンの実が色づいてきましたぴかぴか(新しい)

デコポンって上向きに実が付くんですよねかわいい
何だかおもしろい目
(と言ってもカメラ上から撮ってしまったのでわかりづらいですね(^^;)

061122dekopon1.JPG

2つなっていますが、こちらの方が色づきが早いでするんるん
実の重さで下向いちゃってますが、美味しそうな色になってきましたかわいい

061122dekopon2.JPG

早く食べた〜いわーい(嬉しい顔)レストラン

posted by garden party at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

スクテラリア・ジャワニカ咲きました♪

先日咲いたスクテラリアのピンクに続きジャワニカ(濃青紫)
咲きましたぴかぴか(新しい)

061121.JPG

先が白っぽく、二色のように見えてきれいです目
雨が上がった今日、さわやかな色が映えていましたかわいい
こちらも8月に比べ、株も一回り大きくなりました。


posted by garden party at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

元気に咲いています(^^)

ウキツリボク(チロリアンランプ・アブチロン)は挿し芽にした時には想像も付かないほど
伸び放題?で元気に育ち、たくさんの花を咲かせてくれていますぴかぴか(新しい)

061114-1.JPG

これは、半分位の位置で撮っていますカメラ
来年は、もう少しコンパクトにまとめようかと思案中かわいい

061114-2.JPG

花はかわいい感じなんだけどなぁ。

ジュウニヒトエ(十二単)が何故か今、咲いていますぴかぴか(新しい)
秋晴れが続き、暖かかったからかな・・・。

061114-3.JPG


ヒメツルソバもたくさん咲いていますぴかぴか(新しい)

061114-4.JPG

ドレスアップもまだ咲いています。
花数が少なくなってきたので、そろそろ終わりでしょうか。
posted by garden party at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

デンマークカクタスの挿し芽C

デンマークカクタスの挿し芽、その後・・・ですね。

長雨の影響で痛んでしまった芽も多かったので、今年の挿し芽は
ちょっと失敗かなバッド(下向き矢印)と思っていたのですが
久しぶりに見てみたら蕾が付いていてくれていましたぴかぴか(新しい)

061113-1.JPG

挿し芽にした他の株も、蕾が付いていましたるんるん


親株の方は、ほんのり色づいた蕾もありましたかわいい

061113-2.JPG

蕾が付いたので、もとの水遣りに戻します。
花芽が付いてからは、場所の移動などでストレスを与えると
花芽が落ちやすいので気をつけましょう。
室内に入れるのは、花芽が大きくなってからのほうがいいです。


posted by garden party at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

クリスマスのビーズ作り

クリスマス用のビーズ作りしてますぴかぴか(新しい)

これは、サンタの携帯ストラップるんるん
結構人気があるので、毎年作っています。
まとめて作るとサンタが並んで可愛いです。

1108〓〓〓.JPG

クリスマスツリーの携帯ストラップクリスマス
ピンクが好きなので、ピンクのスワロフスキーで作りました。

1108〓〓[.JPG

クリスマスリースのブローチかわいい
これはスワロでなく、ビーズなので作るので小さくて
結構手間がかかるのですが、出来上がると嬉しいです。

1108〓[〓.JPG

カメラ画像は私が使っているものなので、ちょっと汚れてきてます・・・
頼まれたのを作る時、一緒に自分のも作り直そうかしら揺れるハート


posted by garden party at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ペンタス

ペンタスの花が咲いていますぴかぴか(新しい)
星形の小さな花がいくつも咲いて可愛いです。
地植えの方が大きくなるので植え替えたのですが
うまく根付き咲いてくれたのでよかったでするんるん

061106-1.JPG

061106-2.JPG

かわいいアカネ科 非耐寒性 多年草
かわいい20〜40cm
かわいい花期 5〜11月
かわいい枝先に星形の花をたくさん咲かせる。
  加湿を嫌う 
かわいい挿し芽 5〜6、9〜10月
posted by garden party at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクテラリアの花

スクテラリア(ピンク)の花が咲きましたぴかぴか(新しい)
夏に仲間入りしてから、株もひとまわり大きくなり
お花も次々咲いていまするんるん
ジャワニカ(濃青紫)は、咲いていませんが・・・バッド(下向き矢印)

061106.JPG

今は、淡い色のビオラ達と一緒にと植わっているので
濃いピンク色といい感じで気に入っていますかわいい
posted by garden party at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

サフラン(≧▽≦)ノ

サフランがまた今年も咲き始めましたぴかぴか(新しい)
どんな場所でも育ちそうなので、昨年駐車場の端に20球ほど
植えたところたくさんの花が咲きました。
咲いた後そのままにしていましたが、先日芽が出ているのを発見目

     061101-1.JPG

今日咲いていましたかわいい

061101-2.JPG

かわいいアヤメ科 多年草
かわいい花期 10〜11月(秋)

水と土がなくても育つというサフラン。
机の上に置きっ放しにして咲かせてみたいるんるん
posted by garden party at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

