2006年07月31日

サンセべりアの花

サンセべりアの花かわいい初めてみました目

060731-1.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 リュウゼツラン科 常緑多年性多肉植物
 乾燥に強い分、加湿に弱い
 増やし方 株分け、葉挿し
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

これは我が家のではなく、実家にあるサンセべりアなのですが
先日花が咲いたぴかぴか(新しい)と聞きカメラパチリッ!
4年目に初めて咲いたそうです。
私も以前育てたことがありますが、子株は増えたけど花が咲くことは
ありませんでした。
珍しいので、載せてみましたるんるん
posted by garden party at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマト、初収穫しました(^^)♪

トマトが美味しそうに色づいてきましたぴかぴか(新しい)

060731-2.JPG(7月29日撮影)

それぞれの房に赤いトマトができ、6個ほど収穫しました。
何もつけずに洗ってそのまま食べてみましたが、少しすっぱかった・・・
爆発する前に!っと思ったのですが、少し早かったかなるんるん


posted by garden party at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

美味しいお店&IKEA

昨日、お気に入りの美味しいお店とIKEAに行ってきました。
(画像はサムネイルにしてありますので、大きくして見て下さいね♪)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

060728-1.JPG  060728-2.JPG

サールナートというカレー屋さんですレストラン
カレー?と思うかもしれませんが、知る人ぞ知るお薦めのお店で
何といっても注文してから焼くナンが美味しい!!

本日のカレーを含む5種類のカレーの中から2種類選び
ナン、サラダ、ご飯、ヨーグルト、添え物がワンプレートに
1050円です。お腹いっぱいになります。
私は必ず1つはバタークリームを選んでいます。
生クリームが効いているのでしょうか・・・美味しい。

いつも混んでいるので、並ぶのは覚悟で。
でも、時々食べたくなり足を運んでしまうのよね〜



そして、またまたIKEA・船橋に行ってしまいましたるんるん
前回は開店して初の週末だったので駐車場に入るのも大変・・・
混み混みで、ゆっくり見ることができませんでしたが
今回はどうにか、みたいものも見ることができカメラもとれたので
アップしてみました。
キッチン用品と日用品を数点購入(*^.^*)

060728-3.JPG  060728-4.JPG

2階はショールームとカフェ、所々に買い物リストとペン、メジャーが
置いてあってショールームを回りながら、あれを買おう!これを買おう!と
チェックして1階で商品を手にとって買うシステムです。

060728-5.JPG  060728-6.JPG

広いのでメモメモをし忘れると大変なことに・・・戻るのも大変あせあせ(飛び散る汗)
レジ袋・バッグは有料です。
 
060728-7.JPG  060728-8.JPG

1つの部屋を丸ごとコーディネートし、その値段を表示目

060728-9.JPG  060728-10.JPG

スウェーデン、北欧家具のお店
商品は安く、購入しやすい値段です。

060728-11.JPG

これは倉庫です。

我が家も北欧調の家なので、IKEAにある様な家具を合わせるといいのかないす
でも、カッシーナの家具も好きです揺れるハート
家具や食器って見ていて、とっても楽しいでするんるん

9月に港北店もできるそうですね。
また行っちゃうかも・・・?モバQ
posted by garden party at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ウキツリボクの花♪

ウキツリボクチロリアンランプアブチロン・・・
この花は色々な呼び方があるようですかわいい

060727.JPG

先日紹介しましたが、花が咲きましたぴかぴか(新しい)
赤い部分が咢で黄色のが花だそうです目
おもしろい花だと思いませんか〜?
2色できれいだし、かわいい揺れるハート

今はまだ、1つですが小さな小さな蕾が育っています。

060727−1.JPG

たくさん咲いて欲しいな〜わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by garden party at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーチュラカの挿し芽♪

昨日の夕方、2鉢のポーチュラカうち1鉢を切り戻ししたので
空いている鉢に挿し芽をしてみました。
今朝、もう咲いていましたぴかぴか(新しい)

060727-2.JPG

まだ、根は出ていないと思いますが本当に元気な植物です。
切った芽を捨てずに、そのまま放って置くとそこで咲いている
のですからすごい生命力です。
昨年は捨てられずに、切り戻しで切ったものをあげたりしていたのですが
元気だし増えすぎてきりがないです。
これから、もっとたくさんの花が咲くと思います。
でも、可愛い花なので好きでするんるん



posted by garden party at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

バジル

久しぶりに朝から晴れです。

ベランダのスイートバジルかわいい
40cmほどに背丈が伸びていて、びっくりぴかぴか(新しい)
ちょくちょく摘んではいたんでけど〜
雨続きで、しばらく放っておいたからね・・・あせあせ(飛び散る汗)
ベランダに出ると以前より香りが強く感じますかわいい

060726.JPG

収穫!収穫!わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by garden party at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ウキツリボク(チロリアンランプ)(*^.^*)♪

060725.JPG

  浮釣木(ウキツリボク)またチロリアンランプ、アブチロン

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  半耐寒性 常緑低木 半つる性
  アオイ科
  花期 6〜11月
  アブチロンの中でも特に耐寒性が強い
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨年、挿し木にして育ったものです。
地植えにしたせいか、とても元気で伸び放題!(2度切り戻しをしました)
枝ばかり伸びて、いつ花が咲くのかと思っていたのですが
やっと1つかわいい花をつけてくれましたぴかぴか(新しい)

正確に言うと、これはまだ花は咲いていません・・・。
これから出てくる黄色いのが花になります。
満開時にはたくさんの風鈴が付いたように見えて可愛いです揺れるハート
今年はお花が見れそうで楽しみでするんるん
posted by garden party at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤ1号いただきま〜す♪

昨日、初収穫ぴかぴか(新しい)したゴーヤでするんるん
天ぷらというか掻き揚げ(ゴーヤ、桜えび、玉ねぎ)にして
宮古島の雪塩と宇治抹茶をつけていただきましたわーい(嬉しい顔)レストラン

     060725-1.JPG

初めて育てたゴーヤの初収穫というのは嬉しいものですね。
日照不足で育ちが悪くても、新鮮で味わえるのは何ともいえません。
  

     060725-2.JPG

3つ目の実も見つけましたぴかぴか(新しい)
gogomexicoさんからのアドバイスをいただき
今朝は油粕と肥料をあげました。
だんだん実も付けるようになりましたが、早く梅雨明けして
元気に育って欲しいなぁ・・・。
タグ:ゴーヤ
posted by garden party at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ゴーヤ2号

今週も予報によると雨が多そうです雨
今朝、10cm程になったゴーヤ2号(2つ目の実)を茂った葉っぱの中から
見つけました目ぴかぴか(新しい)

060724.JPG

ゴーヤ1号は今朝、収穫しましたるんるん
先日(19日)からあまり成長が変わらなかったので
20cmには足りませんでしたが、色が変わる前に収穫しました。

夏休みに入ったのに梅雨もまだ明けず、こんな雨続きで日照不足
葉っぱも枯れてきてるし・・・いくつの実ができるかなふらふら
晴れが待ち遠し〜



タグ:ゴーヤ
posted by garden party at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

コリウスの花

昨日は久しぶりに岩盤浴へ行き、たっくさん汗たらーっ(汗)かいて
体の毒素出してきましたわーい(嬉しい顔)

今日は1日雨みたい・・・。
雨の中、コリウスの花かわいいが咲いていましたぴかぴか(新しい)

060721.JPG

わかりにくいですが薄紫の小さな花です。
こんな天気の中、花を見つけると何だかうれしいるんるん

posted by garden party at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

トマト

雨が降る前に、久しぶりにベランダへトマトの様子を見に行きました目

060720.JPG


それぞれの枝に実は付いていて、1段目の枝の実は6/29に比べ
大きくなっていましたぴかぴか(新しい)
わき芽を摘むと若いトマトの匂いがして、いいですね〜わーい(嬉しい顔)

posted by garden party at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ゴーヤ1号 その後

今日も雨ですね・・・
洗濯物は洗濯乾燥機と浴室乾燥が活躍してくれてます。
光熱費はあがりそうですが、涼しくて過ごしやすいでするんるん

060719.JPG

ゴーヤ1号ですが、雨の中測定してみました目
大きくなってなかったら収穫してしまおう〜!と思ったのですが
倍くらいの大きさになっていたので、しばらく様子を見ていこう
と思っています。
とっても元気に葉もわんさか花もたくさん咲き出して
実を見つけるのも大変になってきましたあせあせ(飛び散る汗)
タグ:ゴーヤ
posted by garden party at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

癒されてます♪

今日も朝から雨・・・

ひつじの親子るんるん
何ともいえない可愛さが気に入ってます。

060718.JPG

芝生の上に置こうと購入しましたが、もったいなくて未だに
家の中にいます。
姪っ子はお父さんひつじに跨いで座り、すっかり乗り物に
なっちゃってますがわーい(嬉しい顔)

3連休の疲れ?!癒されてます・・・るんるん
posted by garden party at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

わ〜い!

発見!

ゴーヤ第1号ですぴかぴか(新しい)
小さくてかわいい〜揺れるハート

060714.JPG

色が濃いけど、これから大きくなるのかな〜目
これは中長ゴーヤアバシゴーヤ
どっちだろうexclamation&question
蔓は元気に延びていますが、葉っぱが黄色く枯れてきてるんだけど
大丈夫かな・・・るんるん

何だか心配ふらふら

頑張れゴーヤ〜!
タグ:ゴーヤ
posted by garden party at 15:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

いただきもの

今日は暑かったぁ〜晴れ
デパートから出たとたんモワ〜ッっと(;^^A
このムシムシあとどのくらい続くのかな。
帰ったら、雨が降ってきたので撮影断念・・・。

今日はいただきものが多い日でしたわーい(嬉しい顔)
母からおすそ分けでシソ、メロン
八街産のスイカ(八街のスイカって美味しいのよね〜♪)
をいただきました。
そして、枝豆ビール

枝豆.JPG

枝豆は近所の方から。
ありがたいでするんるん
無農薬で作っているし、とっても美味しいですレストラン

そうそう!シソって色が変わったりして長持ちしないですよね。
空き瓶(蓋付き)に水を少しいれ、元の方を水に浸けて
蓋をして冷蔵庫に入れると長持ちするんですよね。
私はよくそうして保存しています。

感謝しつつ、いただきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by garden party at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

北海道に行ってきました♪

蒸し暑いですね〜(;^_^A
北海道から帰ってきて、この蒸し暑さはキツイ!
昨年も行ったのですが、今年は少しコースを変えて・・・

日本最北の旭山動物園
ペンギン館にて
とっても気持ち良さそ〜に泳いでいます。

CIMG5030.JPG

園内には遊園地(花やしきより本格的!?)もあり、清掃がきちんと
行き届いていてきれいぴかぴか(新しい)大人も楽しめる動物園らしくない
動物園でGoodでした。

この時期、やっぱり富田ファームは外せないですね♪
カットメロンとラベンダーのソフトクリームを食べて・・・目
『ラベンダー畑』 綺麗に咲いていましたかわいい

CIMG5059.JPG

昨年はとっても綺麗な『お花畑』を見ることができたけど
今年はちょっと早かったみたい・・・。

宿泊した富良野のホテルではラベンダー刈りができ
挑戦してみました。
瞬間乾燥はできませんが、車の中に置き香りを楽しみながら
ドライブしました車(セダン)


思いがけず、札幌国際ハーフマラソンをみることが
できました。
アテネ五輪 金メダリストの野口みずき選手が大会新記録で優勝ぴかぴか(新しい)
小さな身体でエネルギッシュ、パワフルな走りでした!
おめでとうございます手(チョキ)

他にも色々行きましたが、梅雨のない北海道は快適!
天候にも恵まれ晴れ美味しい食べ物いっぱい食べていい気分(温泉)も入り
今年の北海道旅行も楽しい思い出ができましたるんるん
タグ:ラベンダー
posted by garden party at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

コリウス

今日は七夕ですね♪
コリウスの寄せ植えかわいいだいぶ大きくなってきましたぴかぴか(新しい)

060707.JPG

本当はときめきリンダが好きで、欲しかったんだけど・・・
今年はいい苗が見つからなくて〜 断念!
昨年は地植えにしていたら、どんどん大きくなってビックリしました。

posted by garden party at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ワイルドストロベリー

我が家のワイルドストロベリーですぴかぴか(新しい)
花はほとんど咲かないし・・・で、実もなりませんバッド(下向き矢印)
葉っぱばかり元気に茂り、ランナーばかり増えていますたらーっ(汗)
わかりやすいように、室外機の上にのせてカメラパチリッ目

060706-1.JPG

バラ科 常緑多年草かわいい

060706-2.JPG

ランナーを地植えにしたもの。根付いてはいるようです。
こんなにランナーたくさんあっても、もう増やす気になりません・・・
ランナーも長い間つけていると、こっちに栄養がいってしまうと思うので
もうカット〜!
かわいい実は見れるのか・・・気が遠くなりそうですふらふら
posted by garden party at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

朝から

今日は雨・・・雨

そして、怖いNEWSが・・・がく〜(落胆した顔)

今日は雨なので、玄関周りの花をぴかぴか(新しい)
矮性ベロニカ・ギルバンヘスです。

060705.JPG

ゴマノハグサ科 耐寒性宿根草
花期 5〜9月かわいい

丈が15cm位にしか育たないみたいなのでコンパクトに育てられる
みたい。
でも年々株は増えるので、鉢の場合は3年に1度位植え替えをした方が
良いそうです。


posted by garden party at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

エノテラ”アフリカ サン”

060704.JPG

エノテラ"アフリカ サン"
アカバナ科 耐寒性宿根草
花期 6〜11月
月見草の仲間で昼咲き性の1日花かわいい

咲きました〜ぴかぴか(新しい)
匍匐していくそうなので、もっと広がってほしい。
posted by garden party at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

