2006年06月30日

ドレスアップ

ドレスアップ(八重咲きのペチュニア)の花が咲き始めましたかわいい
この時期、サフィニアやペチュニアは我が家の庭には
定番になってきています。
ぴかぴか(新しい)ドレスアップぴかぴか(新しい)という名前に引かれ
今年はいつも買わない八重咲きを購入。色はホワイト。

060630-1.JPG

去年は摘心をあまりせず、梅雨時期に切り戻ししただけで
上手に育てられませんでしたふらふら
今年は摘心しています。これからまたピンチ、摘心・・・
たくさんの花が咲くように育てたいなるんるん
posted by garden party at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガスタの成長

オーガスタに新葉が出てきましたぴかぴか(新しい)
(真ん中でツンと出ているのがそうです♪)

060630-2.JPG

今が生育期のオーガスタかわいい
我が家に来て3ヶ月・・・3枚目の新しい葉っぱるんるん
どのくらい大きくなるのかなぁ〜
毎朝、スプレー(木酢液を薄めたもの)しながら
成長を楽しみに見ています揺れるハート

曇り晴れ
posted by garden party at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

顔が2つ?

次々とひまわりが咲きだし、にぎやかになってきましたるんるん
おもしろいひまわりの花を発見目ぴかぴか(新しい)

060629-1.JPG

顔が2つあるように咲いていますかわいい

1つだけ何故か大きく育っていたひまわりは、茎も太く
他のより飛びぬけて丈が2メートルくらいになり
一回り大きい花を今朝咲かせましたぴかぴか(新しい)

やっぱり、ひまわりは太陽が似合うなぁ〜晴れ
ラベル:ひまわり
posted by garden party at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実が付きました♪

ミニトマトに実が付いていましたるんるん

060629-2.JPG

今のところ1段目に4つ、2段目に小〜さな実が2つぴかぴか(新しい)
付いています。
posted by garden party at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯ストラップ

今年もまた! 始めちゃいそぉ〜わーい(嬉しい顔)
毎年、夏を迎える頃になると何だか作りたくなってしまいまするんるん
ビーズ作りを始めたのはもう何年も前・・・
今まで色々とたくさんのものを作りましたが、ここ何年かは
大体好みも決まりリクエストされるのも決まってきているので
季節ものや携帯ストラップ、ネックレスが多いですね。
中でもスワロフスキーのソロバン玉で作るものが多いです。
ガラス細工も大好き揺れるハートなので、細かいものや光ものぴかぴか(新しい)
好きなのかも知れません・・・。

060629.JPG

これは、携帯ストラップのQoo(クゥー)
このキャラクターかわいいですかわいい

晴れ

posted by garden party at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

インパチェンス♪

先日、ご近所さんからインパチェンスを頂いた。
頂いておきながら・・・なのですが、実は去年失敗しているので
今年は買わないでいました。
うまく育つか、ちょっとドキドキ・・・。

060628-1.JPG

花も咲いて、どうやら根付いたようですかわいい
今度はうまく育てたいと思いまするんるん

曇り晴れ
posted by garden party at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ゴーヤの雄花

今朝ゴーヤの様子を見にでたら、雄花かわいいが1つ咲いていたぴかぴか(新しい)
1日にどのくらい蔓は延びているのだろうか・・・
最近のゴーヤの成長には驚かされるがく〜(落胆した顔)

060627.JPG

今日はどうにかお天気持ちそうだし、貴重な梅雨の晴れ間に
少しでも多く日光に浴びて成長してほしいなるんるん
雌花はいつ咲くのだろうか・・・?

晴れ曇り
ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ゴーヤの成長

ゴーヤがぐんぐんと成長していますグッド(上向き矢印)
心配していたように、2種のゴーヤが一緒になって絡まり始めてますあせあせ(飛び散る汗)

060626.JPG

花芽のようなものがちらほらと見えます。
気がついたときは、絡ませるのを気をつけて誘導してはいるんだけど目
やっぱり、違う種類で交配させたらまずいですよね・・・。

雨
ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

やっと!

ベランダで育てているミニトマトに花(2番目の花の房)が咲きましたかわいい

060623-1.JPG

一応、わき芽は摘んでいます。
まだ今のところ虫の影響はなし。
炭木酢液を薄めてスプレーしてます。
去年は小さな虫がいたりしたのですが、今年はベランダに
したのでだいぶ違うようです。
来月には実が見れるかな〜るんるん


こちらも、ベランダのスィートバジルぴかぴか(新しい)
2度摘んで食べました。
モッツアレラチーズとトマトと一緒にサラダで・・・
このサラダ好きです揺れるハート

060623-2.JPG

虫に食べられっちゃってますねふらふら
やはり、無農薬で育てようと思うと虫は悩みです・・・
今度は、パスタで食べたいなレストラン




posted by garden party at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり・・・

起きてしまったサッカー

中途半端に午前2時頃寝たのに・・・眠い(睡眠)
TV録画予約をしていたのに・・・見てしまいました目ぴかぴか(新しい)

先制したのに・・・4−1かぁ・・・ふらふら

残念・・・。

ブラジルはロナウジーニョ&カカが交代し、4−1の時には
ゴールキーパーまで替える余裕でしたね。
先制点が火をつけたかな・・・最後まで安定していましたね。

やっぱりオーストラリアに勝っておくべきでしたかね・・・
(終わったことですが)


・・・お疲れ様でしたるんるん

あ〜悔しいサッカーパンチどんっ(衝撃)

曇り

posted by garden party at 06:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

デンマークカクタスの挿し芽B 新芽

5/12に挿し芽をしたデンマークカクタスに新芽が出てきましたぴかぴか(新しい)
親株と挿し芽をした3株のうちの1株かわいい

060622.JPG

他の株にはまだ出ていません。
今年はちょっと欲張ってたくさん挿し芽をしてしまいましたが
なんだか嫌な予感が・・・。
痛んでしまってる芽や根付いてなさそうな芽が結構あってバッド(下向き矢印)
しばらく様子見です目るんるん

曇り



posted by garden party at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

楽しみに・・・。

これなんだと思いますか?
苔じゃないですよ〜目

060621.JPG


ひらめきこぼれ種で芽を出した桜草たちです。
本当に毎年たくさん増えてあちこちに芽を出しますかわいい
来年もかわいい花が咲いてくれるのを楽しみにるんるん
成長を見守っていきたいと思います。

曇り
posted by garden party at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

実、実、実・・・。

ソヨゴの花が咲き終わり、丸〜い実をつけてくれました。
秋になると赤くなり、さくらんぼのようなかわいい実に変身ぴかぴか(新しい)します。

060620-1.JPG


エゴノキの実もたくさんついて、かわいいのでハートたち(複数ハート)
またアップしちゃいましたるんるん

060620-2.JPG


リシマキア ヌンムラリア オーレアもきれいに垂れ下がるように
なりましたかわいい

060620-3.JPG

下につきそうなので、少し切って水に挿して・・・
またどこかに挿し芽にしようかな。
ラベル:ソヨゴ
posted by garden party at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤ摘心

昨日、ゴーヤの摘心をしましたるんるん
参考にさせていただいているgogomexicoさんのブログによると
左右どちらかの葉が5〜6枚になったら親ツルを摘心し子ツルを伸ばして
育てていくとたくさん収穫でき良いとのことです。
ちょっと摘心が遅かったかながく〜(落胆した顔)とも思うのですが、数えて6枚位の
ところで切り戻しするべきか・・・
とりあえず今年はこのまま育ててみようかと思います。

060620.JPG

左側の中長ゴーヤが右側の沖縄アバシゴーヤに比べ成長が
早いですグッド(上向き矢印)
日に日に成長していくのでフェンスに絡んでいくのがどっちがどっちか
わからなくなりそうですふらふら受粉の時に困るなぁ〜
間隔をもう少しあければよかったかも。とか
ゴーヤ初挑戦の私には色々失敗事が出てきそうですが、今後のために
お勉強、お勉強・・・メモ

晴れ
ラベル:ゴーヤ
posted by garden party at 12:50| Comment(2) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ひまわりが咲きました(*^.^*)

この梅雨の晴れ間にひまわりが2つ咲きましたぴかぴか(新しい)

060619-1.JPG

去年も次々と小さいながらも咲いてくれたのですが
夏まで咲き続けてくれるのかな〜るんるん
なんていう種類か調べてみよう!と思いつつ・・・
ここまで来てしまいましたが。近いうちにわかるといいなかわいい

晴れ
ラベル:ひまわり
posted by garden party at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ハーブでアフタヌーンティー♪

チェリーセージじゃなかった植物の花が咲きましたぴかぴか(新しい)
先日、お花屋さんを見ていて『もしかしてこれかも?』っと
思っていた植物があったのですが・・・

060618-1.JPG

咲いた花を見て、メドウセージではないかとひらめき
花は写真の色より紫色をしています。
ネットを見るとチェリーセージは常緑ですが、メドウセージは
冬になるとすっかりなくなり春になると巨大化する・・・
フムフム・・・心当たりがある!って感じです。


060618-2.JPG

すっかり梅雨ですねふらふら
今日はレモンバームのフレッシュハーブティーです。
模様が全くないクリアな茶器が欲しかったんです〜揺れるハート
先日、Afternoon Teaで購入しちゃいましたるんるん
とっても薄くて軽くて、割れてしまいそうですが
美味しくいただけました喫茶店
昨日はローズヒップティーを飲みました。

posted by garden party at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また咲いています

4/17の記事で咲いていた西洋十二単かわいい
今月初め、さらに駐車場の端っこへ植え替えました。
ちょっとかわいそうでしたが、繁殖力のすごさに驚き
移動してもらうことにしたのでした。ごめんね・・・。

060618-3.JPG

やはり元気な植物ですね〜
もう6月というのに、また咲いてくれましたぴかぴか(新しい)
少し小さくなっちゃったけど、花が咲いてくれるのは
見ていて嬉しいなぁるんるん

雨
posted by garden party at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

箱根からの贈り物

春に箱根旅行で体験した陶芸教室から陶器が出来上がり手(チョキ)
送られてきましたプレゼント

060615.JPG


私が作ったのは、手前のお茶碗と青色の湯飲みですぴかぴか(新しい)
いかがでしょう?
写真の撮り方で、私のお茶碗の方が大きいようにみえますが・・・
私的にはとっても感激〜揺れるハート
初体験にしては上手く出来たんじゃないの〜?と
すっかり、愛着持っちゃってまするんるん
少し不恰好でも自分で作ったものって、かわいく見えちゃいますね(^o^;
底に日付等を入れたので、いい記念になりました。
大切につ〜かおっとわーい(嬉しい顔)

雨




posted by garden party at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

もう咲いちゃうの?

今月中にはひまわり第1号が咲いてしまいそうでするんるん

060614-1.JPG

これは、こぼれ種でベニカナメの間から顔を出している
元気なひまわりかわいい
1本に4つの花芽が付いています。
去年咲いていたのも、この様にひょろ〜と細くて花数がある種類
(未だ名前はわからず)なのですが・・・

1つだけ葉っぱが大きくてしっかりしてるのがあります↓

060614-2.JPG

こぼれ種でも、みんな同じに育つわけではないのね〜
ラベル:ひまわり
posted by garden party at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白のはずなんだけど・・・

はっきりしないお天気ですが、どうにか今日はもってくれそうな・・・
お天気です。
ガザニアが咲いてくれましたぴかぴか(新しい)
右の方が咲き始めだと思うのですが、左のようにちゃんと咲くと
白になるのかしら〜るんるん

060614-3.JPG

曇り
posted by garden party at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

