2006年05月30日

ソヨゴの花

ソヨゴの花が咲きましたかわいい
とっても小さくて、かわいいお花です。
小さいけど甘〜い蜜のようで、蜂というよりもアリがきてますがく〜(落胆した顔)
ソヨゴは雄株と雌株があって雌株しか実を付けません。
お花を見るとよくわかりますよね目

060531-1.JPG

雌株 3〜4センチの花柄を出し1つの花を咲かせます。
   花弁は5〜6枚あり6枚のものが多いです。

雄株 花柄は枝分かれし、3〜8の花を付けます。
   花弁は3〜4枚あり、3、4本の雄しべがあります。

花は、雄株の方が華やかな感じ・・・
我が家は、雌株なので秋に赤い実を付けまするんるん
赤い実もかわいいですぴかぴか(新しい)


タグ:ソヨゴ
posted by garden party at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンドロビューム

デンドロビューム(洋ラン)の蕾を発見目

060530-2.JPG

非耐寒性多年草 花期 1〜5月

去年か一昨年に頂いたもので、あまり育て方がわからないまま
色あせて細くなってしまったものを切ってしまいました。
葉が綺麗なままだったので植え替え様子見・・・
蕾が出来ていて、なんだか嬉しかったでするんるん
ちょっと遅いけど、きれいな花を咲かせてくれるかな〜
楽しみです揺れるハート





posted by garden party at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

Rose Flower

昨日、お墓参りの帰りに市川市動植物園へ行きました。
バラ園では、薔薇がとても綺麗に咲いていましたかわいい
薔薇ってホントたくさんの種類があって覚えられない〜
その中で、気になる薔薇が・・・(写真は皆、同じ花です)

060527-1.JPG

      060527-2.JPG

            060527-3.JPG

この薔薇だけ名前の札が見つからなくてふらふら
名前がわからなかったのですが、HPで配置をみたところ
サハラ98という名前らしい・・・メモ
淡くやさしい色で変化する薔薇も綺麗ですよねぴかぴか(新しい)
無料で気軽に楽しめるバラ園でした♪

雨
posted by garden party at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

アレナリア・モンタナ

  060526.JPG

アレナリア・モンタナ
ナデシコ科 常緑多年草
花期 5〜6月

こんもりとしてマット状に広がるのでグランドカバーにもよさそうかわいい
冬の寒さには強いが、夏の暑さには弱いので半日陰がいいかな・・・
夏をうまく越せば、翌年もお花が見られる。
ベニカナメの株元に何かお花が欲しいと思い先週仲間入りしましたぴかぴか(新しい)
白くてかわいらしいお花がたくさん広がって
うまく夏を越せるといいのだけど・・・揺れるハート

そうそう!昨日、歌舞伎を観に歌舞伎座へ行ったのですが
MIKIMOTOの入り口にも植えてありました。
ブライダルフェア中で黒ハート型に紫のトレニアで縁取り
周りを白のモンタナで・・・
道行く人達が『かわいい〜♪』と言いながら
写真を撮ったりしてましたよ〜

晴れ
posted by garden party at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

サツキ咲きました(*^.^*)

今日は久しぶりの五月晴れ晴れ
気持ちいいお天気です♪
我が家のサツキかわいいもだいぶ咲いてきましたぴかぴか(新しい)
  
  060525.JPG

サツキは2箇所あるのですが、咲いているのはこっちだけ・・・
4、50個の花が咲いているのですが、もう1つの株は
全然咲いていませんバッド(下向き矢印)
昨年の剪定の仕方が悪かったのかな〜ふらふら
花が終え、近所の公園がサツキを剪定している時に我が家のも
したのですが・・・花芽の切る節とかあるのかな。
街路樹を見ててもスクエアにしたり結構適当で大丈夫なのかと
思っていました。
サツキはツツジに比べて花芽が少なく緑が多いような・・・
今年は剪定のお勉強しないとあせあせ(飛び散る汗)

晴れ

posted by garden party at 13:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

鳥取に行ってきました♪

2泊3日で山陰へ旅行に出かけました飛行機
羽田空港から鳥取空港へ・・・
まずは浦富海岸で遊覧船に乗りました船
小さな船で少し揺れましたがお天気もよく波しぶきが心地よかったです。
そして、鳥取砂丘

  060524鳥取砂丘.JPG

観光客らしく?!ラクダに乗って写真を撮っちゃいましたカメラ
もう来る事はないかなぁ〜ラクダ乗ることも・・・なんて思いながら。
ずぼずぼと砂漠に足を取られながら海岸沿いまで歩き
帰りは靴を脱いで歩いちゃいました。
風もなく暑すぎず、開放感に浸りながら久しぶりの裸足は気持ちいい〜
1度、外国の広い砂漠でラクダに乗ってみたい・・・怖いかなたらーっ(汗)
次に出雲大社で参拝し、玉造温泉いい気分(温泉)に宿泊

翌日はL.C.ティファニー庭園美術館

  060524-2.JPG

イングリッシュガーデンが素敵でしたぴかぴか(新しい)憧れ〜揺れるハート
広ーいお庭にバラやハーブがいっぱい!
これが我が家だったらなぁ〜♪
バラは薬をまめにあげて大変だし、ミニバラじゃつまんないし・・・
って色々考えたまま、うちにはまだバラがひとつもないのですが
ツルバラならいつか育ててみたいなぁ〜かわいい
ハーブは結構増えてきたけど、もっと増やしたくなっちゃったわーい(嬉しい顔)
組み合わせや育て方、勉強になりましたメモ

穴道湖を見て、足立美術館るんるん
さすが3年連続日本一ぴかぴか(新しい)の庭園ですよね!
見事に手入れが行き届いていて綺麗ですね〜すばらしい♪

  060524足立美術館.JPG

四季折々、趣きある素敵な日本庭園の顔を見せてくれるのでしょう。
ただ、手入れのおじさんが写真に写ってしまうことも・・・

  060524-3.JPG

松江城、松江市内を散策して三朝温泉いい気分(温泉)に宿泊

帰りの日は出石散策しながら出石ソバを食べレストラン
天橋立に行きました。
以前来た時は、自転車をかりてサイクリングしながら散策したのですが
今回は歩きましたくつ往復1時間10分くらいかな。
・・・・・・・伊丹空港から帰宅。

あまり山陰の方は行くことがなかったので、楽しかったでするんるん
日本は四季があり、いいところがたくさんあるんですよね。
また、どこかに旅したくなりそうです♪

晴れ



posted by garden party at 12:19| Comment(2) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

しだれ咲きビオラ

今頃になって?!
しだれ咲きビオラがいい感じになってきましたかわいい

060519-1.JPG

1株でこんもりとしだれるビオラを期待し、昨年定植してから
やっと・・・遅〜いよぉふらふら
他のビオラたちは、最近乱れ始めそろそろ新しい苗を買いたいなぁ〜
なんて思っているこの頃です。

    060519-2.JPG

これは、昨年のビオラのこぼれ種で咲いたものですぴかぴか(新しい)
雑草とは違っていたので抜かなくて良かった。
ポツポツと小さく咲いています。

雨



posted by garden party at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

オーガスタの葉っぱ

オーガスタが我が家に仲間入りして2ヶ月・・・
新しい2枚の葉がにょきにょきと伸びてきましたぴかぴか(新しい)

060517.JPG

調順に育ってる〜なんだか嬉しいでするんるん

雨
posted by garden party at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

マーガレットコスモス

マーガレットコスモスがGW頃から開花しはじめましたかわいい

060516-1.JPG

半耐寒性常緑低木 
キク科 多年草
花期 7〜11月
黄色い花が次々と咲いて、お庭を明るくしてくれますねぴかぴか(新しい)

060516-2.JPG

実家にはユリオプステージーがあるのですが
仲間な様でよく似てますよね。
どちらもこんもりと広がって、咲いてくれまするんるん

雨
posted by garden party at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表

昨日、発表されましたねぴかぴか(新しい)
わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ありましたが、宮本恒靖選手の合格発表を待つような気持ち。
という言葉通りだったのかもしれません。
実は小学校の時サッカー部(県大2位・・・って昔の話
してもしょうがないのですが(^^; )だったので
Jリーグが出来る前から結構サッカー好きですサッカー
最近は、野球好きの主人に影響を受けることもあり
NYへヤンキース戦野球を観に行ったりしてますが・・・
昨夜、報道ステーションの中田英寿選手生出演も思わず見て
しまいました目
とにかく、W杯楽しみでするんるん
posted by garden party at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

エゴノキ開花♪

待ちに待ったエゴノキが開花しましたぴかぴか(新しい)
咲き始めたと思ったら、朝からブンブ〜ン!と音を立てて
蜂が何匹もやってきましたあせあせ(飛び散る汗)
開花したばかりの甘〜い蜜を吸いに来たよう・・・メザトイ!目
カメラ撮るのがちょっと怖かったよぉ〜がく〜(落胆した顔)

    060515-1.JPG

まだ咲き始めなので、蕾のままの枝もありますがいい感じるんるん

060515-2.JPG

やっぱりエゴノキのお花好きだなぁ〜
すずらんのような清楚なかわいいお花でしょ?!
たくさん咲いてくれるので、この時期の楽しみのひとつです。
満開はいつかな揺れるハート

カテゴリ(右欄)のエゴノキもご覧ください(^.^b



posted by garden party at 11:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわりの発芽!!!

もう3月のことです。
あの発芽(3/29)ひまわりでした手(チョキ)
やはり、こぼれ種で増えたようですかわいい
こぼれ種って、えっ?と思うようなところに出てくるものですね・・・

060515-3.JPG

これは駐車場の脇で元気に育っちゃってますぴかぴか(新しい)
水遣りをしてから撮りましたカメラ

ベニカナメの株元や芝生の間などにも芽が出ていて
重なっているのを間引きし、少しだけ鉢に植え替えましたが
まだまだある・・・
このまま自然に任せようかな(^^;

晴れ




タグ:ひまわり
posted by garden party at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

デンマークカクタスの挿し芽A

今日はお天気だったで、土いじりにちょうど良かったでするんるん

先日(5/8)に摘み葉したものを選別します目
新聞に包んだ摘み葉に病原菌などがあれば
切り口に腐りが出てきます。
保管後、変化がなければOK!です。

さあ、挿し芽をしましょう。
1葉の表(ツヤのある方)を内側にして植えます。
 種類によってわかりずらいのもありますが、表側に
 少し巻いた感じになっています。
 (バラバラに挿すと株が乱れてしまいます)

2少し出てきている根を傷つけないように
 気をつけながら1つづつ挿していきます。

060512-1.JPG

3挿し芽が終わったら、たっぷりお水をあげてください。
4新芽が出てきたら、置き肥をあげてください。

余ってる鉢を使って、3鉢作ってみましたぴかぴか(新しい)
今年もまた、自己流でやってみましたが・・・
元気に育ってねるんるん


posted by garden party at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいお天気になりましたね〜

週末まで雨・・・なんて思っていたけど♪

ガーベラ2つ目が咲きましたかわいい
まだピンクは咲きません・・・蕾はあるんだけどなぁバッド(下向き矢印)

060512-2.JPG

ブルーデージーも花数が増え綺麗に咲いていますぴかぴか(新しい)

060512-3.JPG

060512-4.JPG

今日はデンマークカクタスの挿し芽ゴーヤの苗を
2種(沖縄のアバシゴーヤと中長ゴーヤ)植えました。
ゴーヤは和室の日よけにしようと思いましたが
フェンスに絡ませることにしました。
収穫できるといいなるんるん

晴れ

posted by garden party at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ミント

今日から雨のようですが・・・
我が家の2種のミントが、最近ぐんぐんグッド(上向き矢印)
大きく成長していますぴかぴか(新しい)

060510-1.JPG

オレンジミント
1ヶ月前に比べて、葉も丈も大きくなりましたるんるん

シソ科 多年草
花期 夏〜秋
葉をもむとオレンジの香りがします。
サラダやハーブティに使用します喫茶店


060510-2.JPG

パイナップルミント
昨年、挿し芽として頂いたものが大きくなりましたかわいい

シソ科 耐寒性多年草
花期 6〜8月


ミントはお料理レストランの他
スプレーにしてお部屋の消臭&空気清浄ぴかぴか(新しい)
夏は液を冷やし、おしぼりにして清涼感のあるおもてなし
・・・etc
どんどん収穫、どんどん使って!
これからハーブで色々楽しまなきゃね揺れるハート

雨


posted by garden party at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

いただきもの♪

昨日、母から鉢をプレゼントして頂きましたかわいい
前日に買ったそうで、最初は聞いたことのない名前だったので
いったいどんな花なんだろう?と思いました。
見てみると花はとてもいい香りがして、少しニチニチソウに
似ているような・・・感じ。
でも、どんな花か聞いているうちに気に入ってしまいました揺れるハート
名前はニオイバンマツリといいます。

060410.JPG

半耐寒性常緑低木 ナス科
花期 春〜初夏(5〜8月位)

花の色は咲き始めは紫色ですが時間が経つにつれ
薄紫〜白と変化するので目
1つの木にたくさんの色の花が咲いているように見えますぴかぴか(新しい)
おもしろ〜いお花ですよねるんるん
今は玄関脇に置いているのですが、扉を開けると
とてもいい香りがしますハートたち(複数ハート)
しばらくしたら、地植えにしようと考えています。
その方が、大きくなるかな〜と思って・・・

GW中にユキヤナギすみれも分けて頂きました手(チョキ)
どこに植えよう・・・?
しばらくは鉢のままにしておこうかな。

ありがとうございました♪
大切に育てようと思いますかわいい

雨曇り晴れ


posted by garden party at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ビーコンシルバー咲き始めました♪

ラミュウムピンク・ビーコンシルバーの花が咲き始めましたぴかぴか(新しい)
昨年、我が家に仲間入りし花壇に定植しましたが
元気に匍匐し始めたので占領されるかも・・・?
と思いベニカナメの株元に先月植え替えてしまいました。
少し不安でしたが、見事に咲いてくれましたかわいい
きっと、耐寒性もあるし強健な植物なのかも・・・

060509-1.JPG

前回(3/21)は、まだ葉だけでしたが・・・
やっと!待ち遠しかったお花を見ることが出来ましたるんるん
こんなお花なんだぁ〜とまじまじと見てしまいました目
ピンクが好きな私としては、葉も少し白っぽくて明るく
結構いい感じかわいいかわいい〜
これから夏くらいまで楽しめるらしい。
毎年、こうしてお花が見られるといいなぁ揺れるハート
posted by garden party at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色づいてきました♪

エゴノキの蕾が白く色づいてきましたぴかぴか(新しい)
いよいよ!白いお花が見れる〜かわいい
咲く日が待ち遠しいなぁ〜るんるん

060509-3.JPG

曇り
posted by garden party at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

デンマークカクタスの挿し芽@

デンマークカクタスの挿し芽を今年も挑戦してみようと思いまするんるん
水苔を使うのと土に直接挿す方法があるそうですが、
去年と同じく土に直接挿す方法でやってみたいと思います。

まずは、挿し芽の準備です。摘み葉をします。
最初の状態

060508-1.JPG060508-2.JPG

土から3枚の葉(3節)を残してカットします。(鉢の大きさによります)
葉は軽くねじれば簡単にカットできます。
垂れ下がりが少なくなり、すっきりしました。
摘み葉をした後の状態

060508-3.JPG060508-4.JPG

今日から鉢は室外へ
摘み葉をしたものは、新聞紙に包んで温度変化の少ない涼しい場所へ
3、4日保管します。
摘み葉をしたら最低でも3〜4日は水遣りをしない方がいいです。
茎節の傷口からばい菌が浸透する恐れがありますので
傷口を癒してから与えた方がいいですよ。

こうしてみると、元々の親株がだいぶ寂しくなってきた感じ。
鉢も変えてあげようかな♪

あくまでも、自己流ですのであしからず・・・ご了承くださいね。





posted by garden party at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柊南天の実

ヒイラギナンテンに実が。
今はまだ緑色ですが、そのうち濃紫色になるんですよねるんるん

060508-5.JPG
posted by garden party at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

