2006年04月28日

新芽と開花♪

今日は春らしい晴れよいお天気でしたね♪

ソヨゴ(冬青)の新芽が出てきましたぴかぴか(新しい)
まだいいかな〜っと、昨年は剪定しなかったのですが
少し形が気になってきました目
今年もまた、かわいい赤い実をたくさん付けてくれるかなるんるん

060428-1.JPG

ゼラニウムが咲きだしましたかわいい
フウロウソウ科 半耐寒性多年草
花期 4〜11月

鉢植えにしていますが、地植えにするとどんどん大きくなって
挿し芽でもすぐ増えるそうです。
あまり大きくなっていませんが、毎年冬以外はほとんど
咲いてる感じ・・・

060428-2.JPG

オステオスペルマムコメットが咲き始めましたかわいい

060428-3.JPG

先月(3/4)咲き始めたオステオスペルマムサニーアマンダ
・・・今日は1つふらふら

060428-4.JPG

コメット&サニーアマンダとも蕾がたくさんあるので
にぎやかになってくれるといいな揺れるハート

晴れ


ラベル:ソヨゴ
posted by garden party at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ラベンダー

先月(3/25)に定植した2つのラベンダーですぴかぴか(新しい)

060426-2.JPG

グロッソラベンダー
シソ科 耐寒性木本類
花期 5〜6月
特に強く甘い香りを持ちます。
耐寒・耐暑性に優れますが、なるべく風通しのよい場所へ(多湿嫌う)
真夏・真冬以外は液肥または置き肥を。
挿し芽適期 6〜7月

1ヶ月になりましたが、あまり変わった様子もなく・・・です。





060426-3.JPG

キューレッドラベンダー
シソ科 半耐寒性多年草
花期 5〜9月
四季咲き性が強く、愛らしい赤花をたくさん咲かせます。
株もコンパクトにまとまるので寄せ植えにもおすすめ。
−5℃程度は耐えます。日当たりのよい場所。
開花期が長いので液肥または置き肥を忘れずに。

こちらは、まだ丈が小さいながらも5つ花が咲いていますかわいい
ウサギの耳の様でかわいいです。
もっと大きくなって、たくさん花を咲かせてほしいな〜るんるん




ラベル:ラベンダー
posted by garden party at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬酔木

060426-1.JPG

馬酔木の新芽が出てきました。
まだ花は咲いていますが、そろそろ終わりかな・・・

曇り
posted by garden party at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

混み合ってきました・・・

ビオラとミニパンジー達が混み合ってきましたかわいい

ここには桜草とビオラ、ミニパンジーを植えていますが
窮屈そうに・・・

060425-2.JPG

ビオラとミニパンジー

060425-3.JPG

ミニパンジー あまりパンジーと変わらないような・・・

060425-4.JPG

ビオラ

CIMG4099.JPG

チューリップが一緒に植えていたビオラに押されてしまいましたバッド(下向き矢印)
少し切っておうちの中に・・・

060425-5.JPG

雨曇り


posted by garden party at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

チェリーセージが咲きました♪

新葉の出ていたチェリーセージの花が咲き始めましたぴかぴか(新しい)

060424-1.JPG

シソ科 半耐寒性 宿根草
花期 春〜秋(4〜11月)  草丈 50〜100cm
花期が長い  

060424-2.JPG

実は、こちらを先に挿し芽として頂いていました。
チェリーセージの枝は細いので、日が経つにつれ無くなってしまった?
かの様になってしまったのですが、あきらめずに水をあげ続けていたら
生きていました〜るんるんよかった♪よかった〜♪
(・・・と言ってもまだまだ小さいですが)

今咲いているのは、挿し芽がダメかも・・・と思い
後に株分けで頂いて育ったものですかわいい
手間もかからず、ほぼ1年中咲いてくれるのが嬉しいですね揺れるハート

晴れ





posted by garden party at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ツルニチニチソウ

昨年頂いたツルニチニチソウが元気になって新葉が増えてきました。
耐寒性のある植物(宿根草・多年草)の生命力ってすごいですよね!

060418-3.JPG

060418-2.JPG

寄せ植えもこんもりとしてきました。

060418-4.JPG

今日のお花たちはみな晴れの日差しに気持ち良さそう〜でするんるん

posted by garden party at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レモンバーム復活!

冬越ししたレモンバームがもりもりと育ってきましたぴかぴか(新しい)
前回(3/18)に比べるとしっかり新葉が増えていまするんるん
本当に元気なハーブですよね〜
今年は喫茶店にお料理にたくさん使ってみようと思います(^^)v

060418-1.JPG

晴れ
posted by garden party at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ジュウニヒトエ(十二単)

名前がいいですね〜♪
花が幾重にも重なって咲く様子を平安時代の宮中の
女官の正装の十二単に見立てて付けられた名前

060417.JPG

かわいいシソ科 宿根草 花期4〜5月

とても繁殖力がが強いらしく『増えすぎて困っているからあげる〜!』
と言われ、雑草よけにもいいかな。と駐車場の隅へ・・・
冬を越し、見事に咲いてくれましたぴかぴか(新しい)

濃紫色の葉に咲く頃になるとシュリュシュリュ〜と
立ち上がってきて花を咲かせるのですね。
困るくらい増えるのかな〜

調べてみると十二単は、花の色が白または薄紫
西洋十二単は、色鮮やかな紫または青色らしい・・・Ф( .. )
アジュガ(園芸品種)ともいうが、色からいうと西洋十二単なのかなるんるん

晴れ


posted by garden party at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

アジサイの新葉

アジサイが芽吹き、若い新しい葉がたくさん出てきましたぴかぴか(新しい)
前回(3/5)に比べると、だいぶアジサイらしくなってきたような
感じがします。

060415.JPG

まだ小さいけど元気に育ってます。
挿し芽をしたものが無事根付き、育っていくのは嬉しいですねるんるん
今年はお花見れるのかな〜かわいい

晴れ


ラベル:紫陽花
posted by garden party at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ガーベラの花

060414.JPG

黄色いガーベラの花が咲きましたかわいい
冬を越し、蕾を見つけてから今日まで・・・
咲いてくれる日を楽しみに待っていましたるんるん
少し小さいけど元気に咲いています。

三日月
posted by garden party at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

咲いた〜♪咲いた〜♪

チューリップの花が〜かわいい
並んだ〜並んだ〜♪ 赤・白・黄色〜♪

・・・・・のはずが、実現ならずバッド(下向き矢印)

球根を植えてから162日目
我が家の第1号ピンクチューリップがやっと!
咲きましたぴかぴか(新しい)
葉っぱが大きくて、咲くと花びらがボロッと落ちるので
あんまり・・・だったのですが、こうしてみると
やっぱりかわいい〜揺れるハート

060413-1.JPG

060413-2.JPG

白と黄色は、まだ咲きそうにない・・・です。

曇り
posted by garden party at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

もう少し・・・♪

法事から帰ってきたら、お庭の様子も少し変わっていました。
チューリップがもうすぐ咲きそうでするんるん

060412-1.JPG

帰りの飛行機ソフトバンクホークスの選手達と同じ便でした野球
本屋さんで柴原選手を見かけ、そのあと新垣投手も・・・目
移動日だったのですね〜
ミーハーな私は選手と一緒に写真を撮らせていただきました(^^;
快く撮らせて頂いた選手ありがとう〜るんるん

曇り

posted by garden party at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

エゴノキ芽吹き

エゴノキが芽吹き、新しい葉がたくさん出てきました♪蕾もぴかぴか(新しい)

060407.JPG

今年もまた、清楚でかわいい白い花かわいいを咲かせてくれると思うと
今からウキウキるんるんしています。

三日月

posted by garden party at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノースポール

ノースポールがきれいに咲いてきましたぴかぴか(新しい)

060407-1.JPG

060407-2.JPG

寄せ植えにしていますかわいい
初夏まで次々咲いてくれるので、まだまだ楽しめそうでするんるん
こぼれ種で来年はどこからか出てきたりするかな・・・?

三日月

posted by garden party at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

桜草♪ 

またまた桜草ですかわいい
今、とても綺麗に咲ぴかぴか(新しい)つい撮影してしまいました。
前回(3/14)に比べてさらに元気です。

060406-1.JPG

060406-2.JPG

060406-3.JPG

ビオラやミニパンジーも元気に咲いています。
近所の方にもあげたのでだいぶ減ったのですが・・・
桜草やっぱりかわいい〜るんるん

晴れ
posted by garden party at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

チューリップの蕾♪

今日は予報どおりの雨。
よく降りますよね〜でも植物にとっては恵みの雨なのかな・・・

060405.JPG

我が家のチューリップかわいいやっと!蕾が膨らみ始めました。
かわいい〜揺れるハート
たった3つしか植えていないので、揃って咲いてほしいのですが・・・
あとの2つは未だ蕾が見えずふらふら
まだ咲くのちょっと待ってるんるんと言いたくなちゃうー

雨
posted by garden party at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

新葉がきれい〜☆

我が家の生垣として植えてあるレッドロビン(ベニカナメ)
前回(3/2)に比べると新芽が増え、鮮やかな赤い新葉が
とてもきれいですぴかぴか(新しい)

060404-1.JPG

バラ科 常緑小高木
春と秋の年2回は剪定した方がいいそうです。
今年は高さを揃えないと!と思ってます。

晴れ
posted by garden party at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

桜がきれいです

近所の公園のがきれいに咲いていましたぴかぴか(新しい)

060402-1.JPG 060402-2.JPG

満開かわいいではないと思うのですが、きれいなのでカメラパチリ
雨が降る前に、昨日撮影したものです。

晴れ

posted by garden party at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

箱根へ行ってきました♪

先月、納車した車(セダン)箱根いい気分(温泉)へLet's goグッド(上向き矢印)
ランチは箱根・宮ノ下の富士屋ホテルのメインダイニング
「The Fujiya」で有名なカレーを食べましたレストラン

          富士屋ホテル.JPG
060331The Fujiya.JPG   060331The Fujiya2.JPG

海の幸取り合わせカレー¥2900とマンゴージュース¥808を注文
そして宿泊先の陶芸教室に参加し、お茶碗と湯飲みを作りました。
初めての陶芸で指の力加減等が難しかったけど、楽しかったです。
少し不恰好でも愛着がわいて、焼き終わって送られてくるのが
待ち遠しいでするんるん
翌日、箱根駅伝のゴールなどを通り芦ノ湖
お天気もよく晴れ富士山が綺麗ぴかぴか(新しい)に見えました目

          060401富士山.JPG

帰りは御殿場プレミアムアウトレットに寄り、帰途へ・・・
夕食は銀座の久兵衛のお寿司にしよう!ということに
なり、おまかせで美味しく頂きました。
食べ終えて、駐車場への道で撮影をしていて足止めされました映画
何の撮影だろう?と思ったら新ドラマ「7人の女弁護士」で
釈由美子さんと原沙知絵さんがいました。
箱根プチ旅行はお天気もよく晴れ美味しいものをたくさん食べて
さらに元気になった楽しい旅行でした手(チョキ)

三日月

posted by garden party at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

